IT用語集

Java(ジャバ)って何?

はじめに

「ジャバ」とは川の水浴びの音ではありません。
ジャバ(Java)とは世界的に有名なプログラミング言語の一つで、1996年から現在まで多くのエンジニアに愛されています。
そんな魅力の詰まった「Java」について、さらっとおさらいしてみましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

ジャバ(Java)・・・業務システム, アプリ開発などが得意な人気プログラミング言語。コードの記述量は多いが実装できる機能は幅広い。

Javaの特徴・メリット/デメリット

Javaの最大の特徴は「どこでも実行できて、処理が早い」ことです。
どこでも実行できるというのは、OSに依存しないということで、簡単にいうと「MacでもWindowsでも問題ないよ」ということです。

メリット:どこでも実行できる。処理が早い。動作が安定している。
デメリット:環境構築が大変。プログラミング時の制約が多い。

Javaが環境に依存せず実行できる理由は「仮想マシン技術を利用している」からです。
通常、プログラミング言語は動作を安定させるために、動作するマシンを限定しているのです。

また専門的な話をすると、Javaはオブジェクト指向を採用しているので「既存のプログラムを用いて開発時間を減らす」ことができます。

よくJava Script(ジャバスクリプト)と混同されるのですが、JavaとJava Scriptは全く別物です。

Javaで作れるもの

Javaは「どこでも実行できる」「安定して速く動作する」という特徴から「Webアプリ/サービス」「スマホアプリ」「家電製品」「IoT」など様々な場面で利用されています。

短かな例で言えば「Twitter」「マインクラフト」「Blu-rayプレイヤー」「銀行のシステム」などが挙げられます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
Javaはプログラミング言語の中でも習得が難しいとされる言語であり、ハードウェア業界ではトップクラスの人気があります。
腕に自信のある方は挑戦してみても良いかもしれませんね!

この記事を通して「Java」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://techacademy.jp/magazine/9250
.https://eng-entrance.com/java-is-is
.https://ferret-plus.com/8461
.https://eng-entrance.com/java_product_summary

関連記事

  1. IT用語集

    コンポーネント、モジュール、ライブラリって何?

    はじめにコンポーネント、モジュール、ライブラリはそれぞれ「部品」「…

  2. IT用語集

    インジェクション攻撃(Injection Attack)って何?

    はじめにインジェクションとは、注入, 注射を意味します。つまり…

  3. IT用語集

    ユビキタス(Ubiquitous)って何?

    はじめにユビキタスとは「お馴染み」という意味の英単語です。実際…

  4. IT用語集

    サブルーチン(Sub Routine)・メインルーチン(Main Routine)って何?

    はじめにルーチンってなんか響きが嫌ですよね、、ルーチンとは、ル…

  5. IT用語集

    クラスタ(Cluster)・クラスタリング(Clustering)って何?

    はじめにクラスタって上級者がたまに会話で使ってますよね。お仕事…

  6. IT用語集

    ECサイト(Electronic Commerce Site)って何?

    はじめにECサイトは別名「eコマース」なんて呼ばれたりもします(1…

PAGE TOP