IT用語集

Java(ジャバ)って何?

はじめに

「ジャバ」とは川の水浴びの音ではありません。
ジャバ(Java)とは世界的に有名なプログラミング言語の一つで、1996年から現在まで多くのエンジニアに愛されています。
そんな魅力の詰まった「Java」について、さらっとおさらいしてみましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

ジャバ(Java)・・・世界有数の人気プログラミング言語。記述量が多く設計が複雑だが、業務システムやアプリ開発など用途は多岐にわたる。

Javaの特徴・メリット/デメリット

Javaの最大の特徴は「どこでも実行できて、処理が早い」ことです。
どこでも実行できるというのは、OSに依存しないということで、簡単にいうと「MacでもWindowsでも問題ないよ」ということです。

メリット:どこでも実行できる。処理が早い。動作が安定している。
デメリット:環境構築が大変。プログラミング時の制約が多い。

Javaが環境に依存せず実行できる理由は「仮想マシン技術を利用している」からです。
通常、プログラミング言語は動作を安定させるために、動作するマシンを限定しているのです。

また専門的な話をすると、Javaはオブジェクト指向を採用しているので「既存のプログラムを用いて開発時間を減らす」ことができます。

よくJava Script(ジャバスクリプト)と混同されるのですが、JavaとJava Scriptは全く別物です。

Javaで作れるもの

Javaは「どこでも実行できる」「安定して速く動作する」という特徴から「Webアプリ/サービス」「スマホアプリ」「家電製品」「IoT」など様々な場面で利用されています。

短かな例で言えば「Twitter」「マインクラフト」「Blu-rayプレイヤー」「銀行のシステム」などが挙げられます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
Javaはプログラミング言語の中でも習得が難しいとされる言語であり、ハードウェア業界ではトップクラスの人気があります。
腕に自信のある方は挑戦してみても良いかもしれませんね!

この記事を通して「Java」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://techacademy.jp/magazine/9250
.https://eng-entrance.com/java-is-is
.https://ferret-plus.com/8461
.https://eng-entrance.com/java_product_summary

関連記事

  1. IT用語集

    シェル(Shell)って何?

    はじめにシェルとは"貝殻"を意味する英単語です。では、ITの世…

  2. IT用語集

    オープンシステム(Open System)って何?

    はじめにあなたはオープンシステムと聞いて、何を思い浮かべますか?…

  3. IT用語集

    サーバー(Server)って何?

    はじめにヤ◯ダ電気、ビックカ◯ラ等のお店にいくと、PCコーナーに「…

  4. IT用語集

    KPI、KGIって何?

    はじめに「KPI」と「KGI」はPDCAと並んで用いられることが多…

  5. IT用語集

    スコアリング(Scoring)って何?

    はじめに今回はAI関連のトレンドの1つであるスコアリングについてご…

  6. IT用語集

    ゴー言語(Golang)って何?

    はじめに今回は言語別年収ランキングで一位を獲得した「Go言語」につ…

PAGE TOP