Tableau

ツールヒントの中にVizを埋め込む理由・方法

ツールヒントの中にVizを埋め込むとは

こちらがツールヒントの中に埋め込まれたVizです。
※データはサンプルスーパーストアを利用

このダッシュボードでは、ツールヒントに市区町村のシートを埋め込むことで「日本地図上にマウスを重ねると市区町村の利益推移が現れる」という設計になっています。

Vizを埋め込む理由

ツールヒントの中にVizを埋め込む最大の理由は「スペースを節約するため」です。
常に見たいわけじゃないけどこの切り口も欲しい」であったり、
ダッシュボードで”余白”を表現し視覚的負荷を減らしたい」というときに用いられます。
また、稀ではありますが「Viewerにインパクトを与えたい」という目的で使われれることもあります。Tableauを他のBIツールと差別化して見せたいとき、単純にTableau製品に興味を持ってもらいたいとき、などです。

ツールヒント内Vizで使われる2つのタイプ

■ドリルダウン型・・・「常に見たいわけではないが、より詳細な単位で観察したいとき」に用いられる型。
具体例として、
・都道府県から市区町村
・サブカテゴリから製品名/メーカー名
などが挙げられます。

■時系列型・・・「過去の傾向をクイックに確認したいとき」に用いられる型。
具体例として、
・利益の低迷がいつから続いているのか
・年/月ごとに特徴はあるのか
などが挙げられます。

これら2つを比較したダッシュボードを作成したので、実際にマウスを重ねて挙動を確認してみてください。

作り方

作り方はシンプルで「ツールヒントタブにシートを埋め込む」だけです。

  1. [ツールヒント]タブをクリック
  2. 右上の[挿入]から[シート]を選択
  3. 埋め込みたいシートを選択


以上です!お疲れ様でした
ツールヒントの中にVizを埋め込んで快適なTableauライフをお過ごしください〜👋

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    Tableau-フィルタの連動

    こんにちは!インターン生の市川です。前回の記事から日が経ってしまいま…

  2. IT用語集

    【完全版】Tableau(タブロー)って何?

    【目次】・はじめに・Tableau(タブロー)とは・具体例〜Ex…

  3. Tableau

    Tableau:分かりやすいLOD – INCLUDE編

    エクスチュア渡部です。今回はLODブログの第3弾です。INCLUD…

  4. Tableau

    Tableau:分かりやすいLOD-FIXED編

    こんにちは、エクスチュアの渡部です。LODブログ第二弾です。今回は…

  5. Google BigQuery

    BigQueryのユーザー定義関数(UDF)をTableauで使う

    こんにちは、エクスチュアの渡部です。今回はTableauでstan…

  6. Tableau

    【TC19ブログ】Tableau Conference 2019 2日目レポート

    こんにちは!エクスチュア大崎です。昨日11…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. ヒートマップ

    【Tips】ヒートマップ機能について①~クリック・スクロール編~
  2. Adobe Analytics

    Adobe AnaltyicsとGoogle Analytics の「生Webビ…
  3. ヒートマップ

    スクロール・ヒートマップ
  4. IT用語集

    CAD・CAM・CAEって何?
  5. Pardot

    Pardotの初期セットアップをする① DNSレコード設定とトラッカードメイン設…
PAGE TOP