Tableau

ツールヒントの中にVizを埋め込む理由・方法

ツールヒントの中にVizを埋め込むとは

こちらがツールヒントの中に埋め込まれたVizです。
※データはサンプルスーパーストアを利用

このダッシュボードでは、ツールヒントに市区町村のシートを埋め込むことで「日本地図上にマウスを重ねると市区町村の利益推移が現れる」という設計になっています。

Vizを埋め込む理由

ツールヒントの中にVizを埋め込む最大の理由は「スペースを節約するため」です。

常に見たいわけじゃないけどこの切り口も欲しい」であったり、
ダッシュボードで”余白”を表現し視覚的負荷を減らしたい」というときに用いられます。

また、稀ではありますが「Viewerにインパクトを与えたい」という目的で使われれることもあります。Tableauを他のBIツールと差別化して見せたいとき、単純にTableau製品に興味を持ってもらいたいとき、などです。

ツールヒント内Vizで使われる2つのタイプ

■ドリルダウン型・・・「常に見たいわけではないが、より詳細な単位で観察したいとき」に用いられる型。

具体例として、
・都道府県から市区町村
・サブカテゴリから製品名/メーカー名
などが挙げられます。

■時系列型・・・「過去の傾向をクイックに確認したいとき」に用いられる型。

具体例として、
・利益の低迷がいつから続いているのか
・年/月ごとに特徴はあるのか
などが挙げられます。

これら2つを比較したダッシュボードを作成したので、実際にマウスを重ねて挙動を確認してみてください。

作り方

作り方はシンプルで「ツールヒントタブにシートを埋め込む」だけです。

  1. [ツールヒント]タブをクリック
  2. 右上の[挿入]から[シート]を選択
  3. 埋め込みたいシートを選択

以上です!お疲れ様でした

ツールヒントの中にVizを埋め込んで快適なTableauライフをお過ごしください〜👋

関連記事

  1. Tableau

    最年少DATA Saberになって感じたこと〜Tableau〜

    【目次】・自己紹介・DATA Saberとは・DATA S…

  2. Tableau

    あなたのTableau(タブロー)が重い理由【パフォーマンスの記録】

    はじめにTableauを利用している人のほとんどが経験しているであ…

  3. Tableau

    Tableau Tips〜LOOKUP関数〜

    はじめに「LOOK UP」は見上げる、調べるという意味の英単語です…

  4. Tableau

    Tableauの便利な機能

    こんにちは!インターン生の市川です。前回ではTableauの便…

  5. Tableau

    動的なリファレンスラインで個別に閾値(しきい値)を設定【Tableau】

    完成形リファレンスラインを動的に設定することのメリットリフ…

  6. Tableau

    Tableau Tips〜INDEX関数〜

    はじめに今回紹介するINDEX関数はTableauの関数の中でも非…

PAGE TOP