IT用語集

セグメント(Segment)、フィルター(Filter)って何?

はじめに

セグメントってなかなか聞かない単語ですよね、、
この言葉はGoogle Analytics や Adobe AnalyticsのようなWEB解析ツールで頻繁に用いられます。
今回は日本語であまり馴染みのない「セグメント」という単語について「フィルター」と区別をしながら解説したいと思います。
では、早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

セグメント(Segment)・・・全体を何らかの条件で分割した固まり。
フィルター(Filter)・・・ある基準で特定のデータを除外すること。

セグメント、フィルタリングの意味と具体例

セグメントとはズバリ「ユーザーの行動を特定の条件で絞り込むこと」で、
フィルターとは「特定の条件に一致するデータを含めたり除外したりすること」です。

これらは一見同じもののように見えますが、”別物”と考えた方が良いです。
(例)トム君がスマホで、ページA→ページB→ページCという風に閲覧した場合
▪️”ページBを訪問した人”でセグメント →「トム君がスマホを用いてページA→ページB→ページCという順に閲覧したという(全ての行動)ログを取得」
▪️”ページBを訪問した人”でフィルター →「トム君がページBを閲覧したというログのみを取得」
セグメントとフィルタリングの使い分けは至ってシンプルで
[〇〇ユーザー]のレポートを見たい“→「セグメント」、”〇〇ユーザーのレポートから[××を抽出したい]“→「フィルター」です。
(例)
▪️スマホで閲覧したユーザーの行動を調べたい →「セグメント」
▪️新規顧客のコンバージョン(CV)を調べたい→「フィルター」
フィルターは「条件に合致するデータのみを扱う」ことに対して、セグメントは「条件を絞り込んだ状態でユーザーの行動を比較」することができます。特に、ユーザーの行動パターンが多様化する現代では、いかに最適なセグメントを作成するかということが重要になってきます。これらを上手に使い分けることで、正しくデータと向き合い最適な意思決定につなげることができるんですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は混同しがちな「セグメント」と「フィルター」の違いについて解説しました。
解析者にとって”正しいデータに基づいた意思決定を促す”ということは永遠の使命で、今回ご紹介した2つの言葉の違いを明確に把握しておく必要があります。
この記事を通して「セグメント」「フィルター」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://co-tone.jp/ga-advanced-filter/
.https://satori.marketing/marketing-blog/contents-marketing/ga-segment-point/
.https://www.waca.associates/jp/column/30985/
.https://www.e-agency.co.jp/column/gasegment.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    DaaS / HaaS / IaaS / PaaS / SaaSって何?

    はじめに皆さんお久しぶりです!インターンの與那覇(ヨナハ)です今回…

  2. IT用語集

    SQL・クエリ(Query)って何?

    はじめにさあ、いよいよSQLについて紹介する日が来ました。SQLは…

  3. IT用語集

    シンクライアント(Thin Client)って何?

    はじめにシンクライアントとは、新クラアントのことではありません。シ…

  4. IT用語集

    メソッド(Method)って何?

    はじめに「絶対に頭が良くなる〇〇式メソッド」なんて本を目にしたことは…

  5. IT用語集

    コード、コンパイル、ソースコードって何?

    はじめにプログラミング初心者がまず出くわす言葉に「コード」や「コンパ…

  6. IT用語集

    仮想化(Virtualization)って何?

    はじめにわかりそうでよくわからない「仮想化」という言葉。実は仮想化…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. ExBlogCrawler

    ChatGPT

    GPTs使ってみた
  2. Adobe Analytics

    通算訪問回数とは-Adobe Analyticsの指標説明
  3. Adobe Analytics

    訪問回数 とは-Adobe Analyticsの指標説明
  4. Adobe Analytics

    Adobe新タグ登場って本当?AEP Web SDKって何だ?
  5. KARTE

    KARTE:指定期間の来訪が再訪問の場合にスコアリングする
PAGE TOP