IT用語集

シンクライアント(Thin Client)って何?

はじめに

シンクライアントとは、新クラアントのことではありません。
シンクライアントを訳すと「Thin + Client = 薄い + クライアント」となります。
ではITの世界でシンクライアントとは一体何を指すのでしょうか。
早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

シンクライアント(Thin Client)・・・ユーザー側での処理は最低限にし、主にサーバ側で処理を行う仕組み。

シンクライアントの意味とメリット/デメリット

シンクライアントとはズバリ「処理のほとんどをサーバー側で行うこと」です。
具体的には「一人一人が高性能PCを持つのではなく、大部分の処理をサーバーで済ませ簡単で安価なPCを使用すること」です。考え方的には以前紹介した「DWH」と似ているので是非参考にどうぞ。
ほとんどの処理をサーバーで行うので、もちろん多くのデータがサーバーでのみ管理され「情報漏洩防止」にもつながります。また、ユーザー側(クライアント側)PCの負荷も軽減されるので「表示速度の高速化」にも繋がります。データを一元管理するというのは他にも様々なメリットがあるんです。(個人や部署が自由にデータを管理して手軽に使いたいのであれば話は別ですが…

おわりに

いかがでしたか。
今回は、仮想化や細かな形式のような小難しい話は全て割愛しました。
「シンクライアント=処理のほとんどをサーバーで実行する」と覚えていただければ結構です。
この記事を通して「シンクライアント」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://wa3.i-3-i.info/word11867.html
.http://e-words.jp/w/シンクライアント.html
.https://www.otsuka-shokai.co.jp/words/thin-client.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    DTM(Dynamic Tag Manager)って何?

    はじめにDTMとは、Adobeの第2世代*タグマネージャー(タグ管理…

  2. IT用語集

    コンテナ(Container)って何?

    はじめにコンテナってたまーに耳にする単語ですよね。最近では、路上に…

  3. IT用語集

    仮想マシン(VM)って何?

    はじめに仮想マシン(通称:VM)って、男の子の厨二心をくすぐる言葉で…

  4. IT用語集

    ユーザビリティ(Usability)って何?

    はじめにユーザービリティーとは「Use + able = 使う + …

  5. IT用語集

    アドイン(Add In)・アドオン(Add On)って何?

    はじめにIT業界に身をおく方なら「アドイン」「アドオン」は少なくとも…

  6. IT用語集

    SQL・クエリ(Query)って何?

    はじめにさあ、いよいよSQLについて紹介する日が来ました。SQLは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: VisitorAPIでSafariでもクロスド…
  2. Databricks

    Databricks: Delta Lakeを使ってみる
  3. Adobe Analytics

    BigQuery: テーブルに格納されたURL文字列をKey-ValueのSTR…
  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: BigQueryにロードしたデータフィードをD…
  5. IT用語集

    検疫ネットワーク(Quarantine Network)って何?
PAGE TOP