Tableau

Tableau Tips〜データソースの置換〜

はじめに

こんにちは!インターンの與那覇(ヨナハ)です
今回はTableau Desktopでありがちな「データソース」の置換作業についてTipsを紹介します。
(※2020/2/3現在:Tableau2019.4.1)

Tableauでデータソースを”正しく”置換する方法

みなさんご存知の通り、Tableauでは「データ>データソースの置換」という機能がデフォルトで存在します。

しかし、安易にこの機能に頼っていては思わぬトラブルが発生します。
その代表例と言えるのがこの2点です。
・ワークシートで設定した全ての色/フォントの設定がデフォルト状態になる
・ワークシート内の”計算式”(指標じゃないもの)が全て消える
いかがでしょう。
これでは何時間もかけて作成した渾身のダッシュボードを作り直す羽目になってしまいます。
しかし、以下の手順に従えば”正しく”置換することができます。

新しいデータソースを追加
元ソースの計算式を全てコピー
置換先ソースにコピーした指標をペースト
「データソースの置換」を実行して完了







(今回はダミーデータなので「!」が表示されていますが、通常は表示されません)



(「データ>対象データソースを選択>データソースの置換」で最後にOKボタンを押せば完了です)

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は実際に私が過去に経験したことのあるミスで、ネット上にあまり情報がなかったのでシェアさせていただきました!
この記事が「データソースを”正しく”置換する」際の助けになれれば幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

http://vizdiff.blogspot.com/2015/07/replacing-data-source-fast-way.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    【TC19ブログ】Tableau Conference 2019 2日目レポート

    こんにちは!エクスチュア大崎です。昨日11…

  2. Tableau

    Tableauの便利な機能

    こんにちは!インターン生の市川です。前回はTableauでの、ダッシ…

  3. Tableau

    Tableau-折れ線グラフ

    こんにちは!インターン生の市川です。今回は、私の主観なのですが、でき…

  4. Tableau

    Tableau Bridgeをザックリ理解する

    Tableau Bridge(タブローブリッジ)とはTableau …

  5. IT用語集

    CRM(Customer Relationship Management)って何?

    はじめに「CRM」は主にマーケティング業界で使用されている言葉です。…

  6. Tableau

    【TC19ブログ】Tableau新データモデリング(リレーションシップ)解説

    ※本記事はTC19のDevsOnStageで発表と、TC19でのセッシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. IT用語集

    CRM(Customer Relationship Management)って何…
  2. ブログ

    エクセル関数の基礎
  3. Google BigQuery

    Tableau×BigQueryをコスパ良く使う方法
  4. ChatGPT

    生成AIって何?今までのAIと何が違う?
  5. IT用語集

    データマイニング(Data Mining)って何?
PAGE TOP