IT用語集

コンテナ(Container)って何?

はじめに

コンテナってたまーに耳にする単語ですよね。
最近では、路上にコンテナを持ってきてタピオカやクレープを販売している方を見かけることも増えました。
では、IT業界でコンテナとは何を意味するのでしょうか。
早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

コンテナ(Container)・・・データをまとめて格納する構造や、オブジェクトを管理するクラスのこと。

コンテナの意味と具体例

コンテナとは、ザックリいうと「必要なものだけをまとめたもの」です。
これまでは複数のソフトウェアを起動させ作業を行なっていたので、使用しない機能も全て読み込まれPCの動作が非常に遅くなるという現象が起きていました。
そこで生まれたのが必要な機能だけをまとめた「コンテナ」という概念です。
これにより処理速度が格段に上がるだけでなく、PCへの負荷も最小限で済むようになりました。
私たちが何気なく使用しているソフトウェアには、このような便利な機能が使用されているのですね。。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
最近ではコンテナ型仮想化としてDockerが注目されています。
ちなみにエンジニアの世界で、Dockerは使えて当たり前らしいですよ。
私も早く使えるようになりたいです。(切実…)
この記事をとして「コンテナ」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://ja.wikipedia.org/wiki/コンテナ
.http://e-words.jp/w/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A.html
.https://news.mynavi.jp/article/zerocontena-2/
.https://cn.teldevice.co.jp/column/10509/

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    オブジェクト(Object)・オブジェクト指向(Object-Oriented)って何?

    はじめにプログラミングの勉強をするときに、必ずと言っていいほど「オブ…

  2. IT用語集

    ドキュメント(Document)って何?

    はじめにドキュメントって何だろう、周りでこの言葉を使う人が増えたなぁ…

  3. IT用語集

    プロキシ(Proxy)って何?

    はじめにプロキシは「代理」という意味の英単語です。機密情報に関する…

  4. IT用語集

    プラットフォーム(Platform)って何?

    はじめにプラットフォームってよく聞くけど、とっつきにくい〜って単語で…

  5. IT用語集

    クロスデバイス(Cross Device)って何?

    はじめにクロスデバイスとは、文字通り「デバイス(スマホやパソコンなど…

  6. IT用語集

    テーブル(Table)・カラム(Column)・ロー(Row)・フィールド(Field)って何?

    はじめにテーブルとカラムってデータ系の業界だと、毎日のように聞く言葉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. IT用語集

    DTM(Dynamic Tag Manager)って何?
  2. Amazon Web Services

    【初心者向け】AWSを学ぶ前に確認したい用語
  3. Adobe Analytics

    Adobe Summit 2020レポート: Customer Journey …
  4. Databricks

    Databricks: Spark DataFrameでピボットグラフを作る
  5. IT用語集

    アベイラビリティ(Availability)って何?
PAGE TOP