IT用語集

コード、コンパイル、ソースコードって何?

はじめに

プログラミング初心者がまず出くわす言葉に「コード」や「コンパイル」などがあります。
とても簡単で基本的な単語なので、早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

コード(Code)、ソースコード(Source Code)・・・プログラミング言語で書かれた文字列。プログラムの設計書。
コンパイル(Compile)・・・コンピュータが実行可能なファイルに形式を変換すること。

コードの意味と具体例

コードとソースコードは全く同じ意味で、ザックリいうと「PCに命令をするために書かれた文字列」です。
例えば、あなたがPCで「足し算のプログラムを作りたい」とします。
すると、以下のような命令文をかく必要があります。
①二つの数値を受け取る
②それを足し算する
③答えを出力する
この時書かれた命令一つ一つのことを「コード」と呼びます。
簡単ですね。

コンパイルの意味と具体例

コンパイルとは、ザックリいうと「コンピュータ語に翻訳すること」です。
先ほど紹介したコードとは
a = "エクス"
b = "チュア"
c = a + b
print(c)
>>>エクスチュア

というようなものです。
ここでは「print」や「+」など私たちにわかりやすい言葉で書かれていますよね。
この一般的なコードの事を「人間語」と呼びます。
この人間語を直接コンピュータに渡しても、コンピュータは理解する事ができません。
なぜなら、コンピュータが実行できるのは「機械語」だけだからです。
機械語とは「00101011110・・・」というような0と1の羅列の事を言います。
そこで必要となるのが「コンパイル(人間語から機械語への翻訳)」なのです。
私たちが普段プログラミング言語で何かのコードを書くとき、コンピュータの裏側では自動でコンパイル(機械語への翻訳)が行われているのです。
その仕組みを作った先人に感謝したいですね。。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した単語は超基本単語なので、忘れないようにしたいですね。
この記事を通して「コード」「コンパイル」「ソースコード」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://kotobank.jp/word/ソースコード-5346
.https://ja.wikipedia.org/wiki/ソースコード
.https://kotobank.jp/word/コンパイル-3538
.https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/14875/#i

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    シェル(Shell)って何?

    はじめにシェルとは"貝殻"を意味する英単語です。では、ITの世界で…

  2. IT用語集

    Macのプロキシ設定を"簡単に"解説してみた

    はじめにプロキシに限らずMacってWindowsと設定方法などが異な…

  3. IT用語集

    インベントリ(Inventory)って何?

    はじめにInventoryって「インベント(invent)=発明する…

  4. IT用語集

    アプライアンス(Appliance)って何?

    はじめにアプライアンスという言葉を耳にしたことはありますか?家電量…

  5. IT用語集

    OS(Operating System)って何?

    はじめに「OS」って知っているようでよく知らない単語ですよね。iP…

  6. IT用語集

    スケールアウト(Scale Out)、スケールアップ(Scale Up)って何?

    はじめにあなたは「スケールアウト」「スケールアップ」の違いを説明でき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. ヒートマップ

    ユーザビリティの検証で気を付けたいこと、やってはいけないこと③
  2. Amplitude

    North Star Metric (NSM:ノーススターメトリック)とは
  3. Tableau

    Tableauの「WEB編集」機能について理解する
  4. IT用語集

    ビッグクエリ(Big Query)って何?
  5. IT用語集

    イーサネット(Ethernet)って何?
PAGE TOP