Tableau

Tableauで強調円グラフを作ってみた〜特殊チャート①〜

はじめに

こんにちは!インターン生の與那覇(ヨナハ)です
今回は、長谷川さん(社員)の協力のもと強調円グラフを作成したいと思います。

強調円グラフが有効なケース
◾️一つのグラフで複数のカテゴリを評価したい
◾️部分的に強調するような図を作りたい
◾️データの行数が少ない
◾️ダイナミックな図形を作りたい

完成予定図⬇︎⬇︎⬇︎

参考Biz:KilledByBear

データの用意

Tableauにデフォルトで格納されている”サンプルスーパーストア”のデータソースDL。
→BigQueryで加工しcsvファイルとしてDL。
→エクセル上でデータの追加・編集。
→マスタ完成。
マスタの一部⬇︎⬇︎⬇︎

サイトの設計上Excelファイルをアップロードする事ができませんでした。

BigQueryで得た結果は、36=3×12(カテゴリ数×12ヶ月)行の”month”,”category”,”total_sales”。
エクセル上で追加したデータは”num_point”,”point”
(pointは0~100の数字が一つずつ入ったもの。num_pointはpointが0の時0を返しそれ以外は1を返す。)
計:5行 3037列

Tableauを使ってデータを可視化

以下のような計算式を作成⬇︎⬇︎⬇︎

さらにディメンションの変換などを行い、マーク欄を編集します。
この時”x”の色の不透明度を35%、”x_stressed”の色の不透明度を100%に設定します。

次にx,x_stressed(二重軸),yを配置し、xとx_stressedの軸を同期します。

最後にx>表計算の編集>RS_POINT,RS_VALUEの編集をすれば図形が表示されて完成です。
(xだけではなく、同様の操作をx_stressed,yに対しても行う)

これを実際のダッシュボードに落とし込むとこのようになります。
文章は適当ですが、この特殊チャートをアレンジすれば多様性のある斬新なダッシュボードが作れること間違いなしです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
通常の業務ではなかなか使用しないようなダッシュボードだったのではないでしょうか。
今回は初回でしたがこれからどんどんタブローの特殊チャートを発信していきたいと思います!
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️
エクスチュアは、デジタルマーケティングからビックデータ分析まで幅広くこなすデータ分析のプロ集団です。
tableauのコンサルティング/導入支援はこちらから。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    Tableauで見たい期間のみの昨年対比推移グラフを作る方法

    「ある数値の推移に加えて、昨年対比の推移も同時に表示したい」というの…

  2. Tableau

    Tableau Tips〜データソースの置換〜

    はじめにこんにちは!インターンの與那覇(ヨナハ)です今回はTabl…

  3. Tableau

    Tableauで長い文字列データをシート上で折り返す方法

    こんにちは。今回はTableauの小技を紹介します。ビジュア…

  4. Tableau

    Tableau:KPI達成状況を把握出来るグラフを作る

    こんにちは。エクスチュア渡部です。今回はTableauで↑のように…

  5. Tableau

    ネストLODで2重のFIXED関数を使ってみる【Tableau】

    ネストLODとはネストLODとは「入れ子になっているLOD計算」のこ…

  6. Tableau

    Tableau Desktop 2020.1の新機能を全て解説してみた。

    はじめに昨日(2020/2/25)、Tableau Desktop …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Tableau

    Tableauとは
  2. Adobe Dynamic Tag Manager

    Tag Manager: Adobe DTM で Google Analytic…
  3. Mouseflow

    ヒートマップ活用法
  4. IT用語集

    セッション(Session)って何?
  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics:IF関数を使用した計算指標
PAGE TOP