IT用語集

データベース(Data Base)って何?

はじめに

データベースって、どんなイメージですか?
今回はその意味と使われ方を解説しながら、データベースエンジニアの年収まで紹介したいと思います。
では、早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

データベース(Data Base)・・・一定の形式で整理されたデータの集まり。

データベースとは

データベースを簡単にいうと「多くのデータが収納されているもの」です。
もう少し込み入った言い方をすると、データを加工して利用するために決まった形で管理されたデータのことです。
(例)MySQL, Oracle, Access…など
<メリット>
・大量のデータをまとめて管理することができる。
・目的のデータを簡単に探すことができる。
・異なる表のデータ間で関連した値を用いて、データを紐づけることができる。

データベースエンジニアの仕事内容・年収

データベースエンジニアの主な仕事内容は「データベースの設計・構築・管理」です。
例えば、表や項目にどのようなデータを用意すれば良いのか、それぞれの表を結合するときの定義、実際に運用が始まった時データを保存するデータのサーバー容量はどのくらいなのか…etcを考えるといった仕事になります。
そしてその気になる年収は「547万」です。
派遣社員の場合、時給2,677円となります。
(source: 求人ボックス)

おわりに

いかがでしたか。
データ周りの仕事をする方にとっては、基礎中の基礎ですよね。
個人的はクラウド化や自動運用などにより、今後需要は減ってくるのかなと思いました。(2019年8月現在)
この記事を通してデータベースに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://it-trend.jp/words/database
.https://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/6411

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    ドキュメント(Document)って何?

    はじめにドキュメントって何だろう、周りでこの言葉を使う人が増えたなぁ…

  2. IT用語集

    カスタマージャーニー(Customer Journey)って何?

    はじめにカスタマージャーニー = カスタマー(顧客)+ ジャーニー(…

  3. IT用語集

    シームレス(Seamless)って何?

    はじめにシームレスはIT業界だけでなく、日常会話でも非常によく使われ…

  4. IT用語集

    アドイン(Add In)・アドオン(Add On)って何?

    はじめにIT業界に身をおく方なら「アドイン」「アドオン」は少なくとも…

  5. IT用語集

    サブルーチン(Sub Routine)・メインルーチン(Main Routine)って何?

    はじめにルーチンってなんか響きが嫌ですよね、、ルーチンとは、ルーテ…

  6. IT用語集

    アプライアンス(Appliance)って何?

    はじめにアプライアンスという言葉を耳にしたことはありますか?家電量…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Adobe Analytics

    AA(Adobe Analytics)を導入しよう!
  2. IT用語集

    Java(ジャバ)って何?
  3. GA 360 Suite

    BigQuery: Google Analytics 360のネストされたデータ…
  4. Application Integration

    Google Cloud iPaaS 「Application Integrat…
  5. IT用語集

    プロキシ(Proxy)って何?
PAGE TOP