IT用語集

カプセル化(Encapsulation)って何?

はじめに

カプセル化って何だかあっさりした言葉ですよね。
カプセル=”何かを包み込む”というイメージで特に差し支えないです。
では何を包み込んで、どういうときに使う言葉なのでしょうか、早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

カプセル化(Encapsulation)・・・データの内部構造を外部から参照できないようにし、データ操作のみを外部に提供すること。

カプセル化の意味とメリット/デメリット

<カプセル化の意味>
・プログラムの世界:「オブジェクトの内部の構造を隠すこと
・通信の世界:「既存のパケットを新しいパケットで包むこと
■メリット
・オブジェクトが変更されないので、外部への予期せぬトラブルや、外部からの干渉でオブジェクトが破壊されるということが防げる。
・コンセプトを抽象化することができる。
■デメリット
・手間がかかる。

カプセル化の具体例

ある日、原始時代を生きるトム君が「醤油、塩、砂糖からなる調味料(オブジェクトA)」「ゴマ、塩、唐辛子からなる調味料(オブジェクトB)」を発明しました。
彼は作った調味料をいろいろな人に貸していたのですが、そのレシピは公開しませんでした。
→カプセル化
調味料に使った材料はトム君が知っているので、塩が苦手な友達には調味料は貸しませんでした。
→外部への予期せぬトラブルを防ぐ。
新しく調味料Cを作ったとしても”調味料”という概念は変わらないので、わざわざ毎回素材の量を計算して料理を作る必要は無くなりました。
→コンセプトの抽象化。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
カプセル化は”何かを隠す”という意味で押さえておけば差し支えないです。
個人的には、カプセル化をもっと綺麗に表現する比喩が思い浮かばなかったのが悔しいです。。
この借りは次の記事で返したいと思います!
この記事を通してカプセル化に関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.http://e-words.jp/w/カプセル化.html
.https://wa3.i-3-i.info/word12035.html
.https://it-words.jp/w/E382ABE38397E382BBE383ABE58C96.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    レンダリング(Rendering)って何?

    はじめにレンダー(render)は「元に戻す」という意味の英単語です…

  2. IT用語集

    コンフィギュレーション(Configuration)って何?

    はじめにコンフィギュレーションって聞きなれない単語ですよね。。直訳…

  3. IT用語集

    インターフェイス(Interface)って何?

    はじめにインターフェイスは「接点, 境界面」など異なる2つのものをつ…

  4. IT用語集

    アドイン(Add In)・アドオン(Add On)って何?

    はじめにIT業界に身をおく方なら「アドイン」「アドオン」は少なくとも…

  5. IT用語集

    ドキュメント(Document)って何?

    はじめにドキュメントって何だろう、周りでこの言葉を使う人が増えたなぁ…

  6. IT用語集

    Macのプロキシ設定を"簡単に"解説してみた

    はじめにプロキシに限らずMacってWindowsと設定方法などが異な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. IT用語集

    クッキー(Cookie)って何?
  2. IT用語集

    BIツール(Business Intelligence Tool)って何?
  3. Adobe Analytics

    Google Analytics検証を効率的に進める方法
  4. Google Analytics

    Google Tag Manager上でGoogle Analyticsのcli…
  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics:ワークスペース:セグメント比較機能の紹介
PAGE TOP