IT用語集

メモリ(Memory)、仮想メモリ(Virtual Memory)って何?

はじめに

仮想メモリとは、自身の能力を超えて仮想的な記憶力を得ることです(違
そんなもんがあるなら、テストで使いたいわ!と思ってしまいますよね。
ですが、実際の意味も先ほどの嘘に少し似ています。
仮想メモリとは一体どういう意味なのでしょうか、早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

メモリ(Memory)・・・コンピュータの記憶装置。
仮想メモリ(Virtual Memory)・・・仮想化されたメモリ。容量不足時にメモリの内容をSSD/HDDなどに書き出すことで負荷を軽減させる。

仮想メモリの意味と具体例

仮想メモリとは「メインメモリ(実際のPCに搭載されたメモリ)の容量にとらわれずプログラムを動作させる仕組み」のことです。
この仕組みは高速で大量に実行できるメインメモリ(SSD)と、低速で大量の領域を確保できる記憶装置(HDD)で、様々なプログラムを受け渡すことで実現します。
(例)
ここに10GBのメインメモリを持ったPCがあるとします。
今トム君は、6GBのYoutubeと5GBのゲームを同時にやりたいです。
しかし、トム君のPCには10GB分のメモリしかないため実行できません。
ここで「仮想メモリ」の登場です。
たまたまトム君のPCには大容量(2000GB)の記憶装置が装備されていました。
6GBを使用するYoutubeのうち、使用していない1GBを一旦記憶装置に移します。
すると、Youtube(5GB)とゲーム(5GB)をPC(10GB)で実行することができます。
時間をおいて今度は、先ほど記憶装置に移動させたYoutube(1GB)とゲームの使用していない分(1GB)を交換します。
このような処理を繰り返すことにより、ユーザーは11GBすることができたのです。
この仕組みが「仮想メモリ」です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
仮想メモリの概念だけを追うとなかなか理解しにくいのですが、具体例を聞くとすんなり理解できますよね!
この記事を通して仮想メモリに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://www.weblio.jp/content/仮想メモリ
.https://wa3.i-3-i.info/word1715.html
.https://www.atmarkit.co.jp/icd/root/53/5787353.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    DaaS / HaaS / IaaS / PaaS / SaaSって何?

    はじめに皆さんお久しぶりです!インターンの與那覇(ヨナハ)です今回…

  2. IT用語集

    ドキュメント(Document)って何?

    はじめにドキュメントって何だろう、周りでこの言葉を使う人が増えたなぁ…

  3. IT用語集

    キッティング(Kitting)って何?

    はじめにキッティングって、キティーちゃんと名前が似ててかわいい言葉で…

  4. IT用語集

    IoT(Internet of Things)って何?

    はじめにIoT(アイオーティー)って数年前は頻繁にニュースに出てまし…

  5. IT用語集

    アーカイブ(Archive)って何?

    はじめにGmail, Instagramなどでよく目にするアーカイブ…

  6. IT用語集

    オンラインストレージ(Online Storage)って何?

    はじめにオンラインストレージとは字面の通り「オンライン上のストレージ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. ヒートマップ

    ユーザビリティの検証で気を付けたいこと、やってはいけないこと③
  2. IT用語集

    パス、絶対パス、相対パス、ルートパスって何?
  3. Mouseflow

    Mouseflowの新機能:サイト単位でレコーディング数の制限が可能に!
  4. Office365

    エクセルで「テーブル」を使うメリット① 「BIツールで使いやすい」
  5. Tableau

    【図解】Tableau Desktop 2020.2の新機能をはじめから丁寧に(…
PAGE TOP