IT用語集

カーネル(Kernel)って何?

はじめに

あなたはカーネルと聞いてまず何が思い浮かびますか?
私(ヨナハ)は、ケンタッキーの白ひげおじさんが思い浮かびます。(チキン食べたい…
ところで、今回紹介するのはITの世界に存在するカーネルさんです。
少しニッチな言葉ですが、早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

カーネル(Kernel)・・・メモリの振分けやプログラムの切替など、ソフトウェアとハードウェア間の情報を整理するもの。

カーネルとは

カーネルとはズバリ「PCの処理を切り替えるもの」です。
カーネルはPCで行われている処理を管理しているので、もしカーネルがなければそのPCは利用できません。
カーネルの実際の動きを大まかに表現すると以下のようになります。
(例)Wordを使用する場合:
PC「Word使いたい」→カーネル「了解。じゃあ、Wordに伝えとくね」→Word「起動」
(例)Excelを開いている状態でWordを使用する場合:
PC「Word使いたい」→カーネル「じゃあ、Excelには一旦休んでもらって、Wordに起動してもらうよう伝えるね」→Excel「一時停止」Word「起動」
(例)Excelファイルを保存する場合:
Excel「このファイルを保存したい」→カーネル「ちょっと待ってね。PCに聞いてみる」→PC「昨日、別のファイル保存したじゃん。もう容量ないよ」→カーネル「容量ないから無理だって」→Excel「ファイル保存失敗」
このように、カーネルはPCとソフトウェアなどを繋ぐ役割を担っています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
仲介人カーネルの役割を知っていただけましたでしょうか。
今回紹介した3つの例は少し誇張してお伝えしていますが、基本的にこの程度の理解で大丈夫です。
この記事を通してカーネルに関する理解を深めて頂けたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.http://e-words.jp/w/カーネル.html
.https://wepicks.net/itglossary-kernel/
.https://kotobank.jp/word/カーネル-2180
.https://wa3.i-3-i.info/word15.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    UI、CUI、GUI、UXって何?

    はじめに今回紹介する「UI(ユーアイ)」はIT業界に身をおく方からす…

  2. IT用語集

    スコアリング(Scoring)って何?

    はじめに今回はAI関連のトレンドの1つであるスコアリングについてご紹…

  3. IT用語集

    オプティマイズ(Optimize)って何?

    はじめに"オプティマイズ"ってなかなかキレイに発音できないですよね。…

  4. IT用語集

    暗号化・共通鍵暗号・公開鍵暗号って何?

    はじめにほとんどの方が「暗号」という言葉を聞いたことはあると思います…

  5. IT用語集

    KPI、KGIって何?

    はじめに「KPI」「KGI」はPDCAと並んで用いられることが多いビ…

  6. IT用語集

    インジェクション攻撃(Injection Attack)って何?

    はじめにインジェクションとは、注入, 注射を意味します。つまり、イ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. ヒートマップ

    ユーザビリティの検証で気を付けたいこと、やってはいけないこと④
  2. IT用語集

    クロスデバイス(Cross Device)って何?
  3. Google Analytics 4

    【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベントを発生させてみよう
  4. Tableau

    Tableau ServerとTableau Onlineの違い【管理者向け】
  5. IT用語集

    インベントリ(Inventory)って何?
PAGE TOP