IT用語集

カスタマージャーニー(Customer Journey)って何?

はじめに

カスタマージャーニー = カスタマー(顧客)+ ジャーニー(旅)= 顧客の旅!?
この言葉は主にマーケティング領域で使われますが、一体どんな意味なのでしょうか。
早速見て行きましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

カスタマージャーニー(Customer Journey)・・・顧客が自社の商品を購入するまでのプロセス。

カスタマージャーニーの意味と役割

意味・・・顧客が商品やサービスを購入するまでのプロセス
役割・・・顧客が商品に興味を持ち購入するまでには、調査や比較、決め手となる要因(広告など)の複数段階のプロセスがあります。そのプロセスを分割し、細かく分析することで、新しい試作や既存サービスの見直しなどを行うことができます。

カスタマージャーニーを理解するメリット

◾️顧客を深く理解する
アプリのログやアンケート調査などのように断片的な理解ではなく、顧客が全体としてどのような動きをしているのかを把握することができます。
◾️企業目線ではなく顧客目線で考える
例えば、ダイエット商品の売り上げを増やしたいとします。
このとき商品サイトのデザインを変更するだけでは不十分で、ユーザーが他のページ・他社の類似サイト・健康関連サイトなどを経由していることを把握する必要があります。
ここを理解することで、商品サイトに載せる情報やメッセージなどをより消費者に刺さりやすいものに改善できます。
◾️マーケティングにおける意思決定が迅速になる
購入までのプロセスを整理することで、チーム内で役割を分担して複数人で効果的に作業を行うことができます。
また、そのプロセス中での改善点なども明確にすることで、次の施策を迅速に決定することができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
ひとえにマーケティングといっても色々ありますが、その中でも消費者の行動を分析することはとても重要です。
弊社はWeb解析やビックデータの経験豊富な専門家が多数在籍しており、最先端のマーケティング技術を提供することができます(詳しくはこちら
この記事を通してカスタマージャーニーに関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://www.weblio.jp/content/カスタマジャーニー
.https://jp.marketo.com/content/how-to-make-customer-journey.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    DTM(Dynamic Tag Manager)って何?

    はじめにDTMとは、Adobeの第2世代*タグマネージャー(タグ管理…

  2. IT用語集

    シームレス(Seamless)って何?

    はじめにシームレスはIT業界だけでなく、日常会話でも非常によく使われ…

  3. IT用語集

    仮想化(Virtualization)って何?

    はじめにわかりそうでよくわからない「仮想化」という言葉。実は仮想化…

  4. IT用語集

    ジャバスクリプト(JavaScript)って何?

    はじめにプログラミングの話題になれば必ずと言っていいほど登場するのが…

  5. IT用語集

    IoT(Internet of Things)って何?

    はじめにIoT(アイオーティー)って数年前は頻繁にニュースに出てまし…

  6. IT用語集

    コンポーネント、モジュール、ライブラリって何?

    はじめにコンポーネント、モジュール、ライブラリはそれぞれ「部品」「部…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Google Analytics

    【UAとは違う!?】GA4で変更された”イベント”につい…
  2. フィードバック分析

    Mouseflow新機能 – フィードバック
  3. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: データフィードをBigQueryで集計する
  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: ランドスケイプの「企業ログ解析データベースAP…
  5. IT用語集

    クラスタ(Cluster)・クラスタリング(Clustering)って何?
PAGE TOP