IT用語集

クラス(Class)って何?

はじめに

一度は皆さんも学校に通い”クラス”に在籍していましたよね。
今回お伝えするプログラミングに関するクラスもこれと似た意味の言葉です。
全く難しくないので、肩の力を抜いて早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集〜

クラス(Class)・・・プロパティメソッドの集合体。オブジェクトの設計書とも呼ばれる。

クラスとは

クラスとはズバリ「オブジェクト指向の設計図データとメソッドをまとめて扱えるように定義したもの)」です。
わかりやすく言うと、これから仕事をしてもらうロボット(プログラム)の設計図です。
クラスを作ることで『一度作成したプログラムを再利用』でき、同じコードを繰り返す必要がなくなるので作業が効率的になります。
また、クラスは『既存のクラスを元に新しいクラスを作成』することもできます。
汎用的なクラスを元に、具体的な機能を持ったクラスを派生させるのが一般的で、世の中のプログラムではほとんどクラスが使用されています。
クラスを作成時に元となったクラスのことを「親クラス」、新しくできたクラスのことを「子クラス」と言います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
クラスは本来の意味通り、集合体のようなニュアンスで捉えてもらっても差し支えありません。
この記事を通してクラスに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://it-words.jp/w/E382AFE383A9E382B9.html
.http://dic-it.fideli.com/dictionary/m/word/w/11248/index.html
.https://www.sejuku.net/blog/6017
.http://e-words.jp/w/クラス.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    シンクライアント(Thin Client)って何?

    はじめにシンクライアントとは、新クラアントのことではありません。シ…

  2. IT用語集

    コンポーネント、モジュール、ライブラリって何?

    はじめにコンポーネント、モジュール、ライブラリはそれぞれ「部品」「部…

  3. IT用語集

    オンラインストレージ(Online Storage)って何?

    はじめにオンラインストレージとは字面の通り「オンライン上のストレージ…

  4. IT用語集

    スコアリング(Scoring)って何?

    はじめに今回はAI関連のトレンドの1つであるスコアリングについてご紹…

  5. IT用語集

    アプライアンス(Appliance)って何?

    はじめにアプライアンスという言葉を耳にしたことはありますか?家電量…

  6. IT用語集

    Macのプロキシ設定を"簡単に"解説してみた

    はじめにプロキシに限らずMacってWindowsと設定方法などが異な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. IT用語集

    カーネル(Kernel)って何?
  2. Adobe Analytics

    訪問回数 とは-Adobe Analyticsの指標説明
  3. Linux

    Linux Tips: コマンドラインでJSONをCSVに変換する
  4. IT用語集

    ジャバスクリプト(JavaScript)って何?
  5. Google Cloud Platform

    GoogleNext 2019レポート:2日目
PAGE TOP