IT用語集

クラス(Class)って何?

はじめに

一度は皆さんも学校に通い”クラス”に在籍していましたよね。
今回お伝えするプログラミングに関するクラスもこれと似た意味の言葉です。
全く難しくないので、肩の力を抜いて早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集〜

クラス(Class)・・・プロパティメソッドの集合体。オブジェクトの設計書とも呼ばれる。

クラスとは

クラスとはズバリ「オブジェクト指向の設計図データとメソッドをまとめて扱えるように定義したもの)」です。
わかりやすく言うと、これから仕事をしてもらうロボット(プログラム)の設計図です。
クラスを作ることで『一度作成したプログラムを再利用』でき、同じコードを繰り返す必要がなくなるので作業が効率的になります。
また、クラスは『既存のクラスを元に新しいクラスを作成』することもできます。
汎用的なクラスを元に、具体的な機能を持ったクラスを派生させるのが一般的で、世の中のプログラムではほとんどクラスが使用されています。
クラスを作成時に元となったクラスのことを「親クラス」、新しくできたクラスのことを「子クラス」と言います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
クラスは本来の意味通り、集合体のようなニュアンスで捉えてもらっても差し支えありません。
この記事を通してクラスに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://it-words.jp/w/E382AFE383A9E382B9.html
.http://dic-it.fideli.com/dictionary/m/word/w/11248/index.html
.https://www.sejuku.net/blog/6017
.http://e-words.jp/w/クラス.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    ゴー言語(Golang)って何?

    はじめに今回は言語別年収ランキングで一位を獲得した「Go言語」につい…

  2. IT用語集

    データマイニング(Data Mining)って何?

    はじめに日本では2014年以降から仮想通貨ブームで「マイニング」なん…

  3. IT用語集

    CAD・CAM・CAEって何?

    はじめにCAD(キャド)は有名ですが、CAM(キャム)やCAEは知ら…

  4. IT用語集

    テーブル(Table)・カラム(Column)・ロー(Row)・フィールド(Field)って何?

    はじめにテーブルとカラムってデータ系の業界だと、毎日のように聞く言葉…

  5. IT用語集

    オープンシステム(Open System)って何?

    はじめにあなたはオープンシステムと聞いて、何を思い浮かべますか?私…

  6. IT用語集

    ドキュメント(Document)って何?

    はじめにドキュメントって何だろう、周りでこの言葉を使う人が増えたなぁ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Tableau

    Tableau:累計ユニークカウント数を時系列グラフで表現する
  2. Mouseflow

    Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  3. Adobe Analytics

    BigQuery: Adobe Datafeed: event_listカラムの…
  4. Adobe Analytics

    Metabase: カスタムマップで日本地図を追加する
  5. Adobe Analytics

    AdobeAnalyticsでReactNativeアプリを計測する
PAGE TOP