Adobe Analytics

カスタムイベントとは-Adobe Analyticsの指標説明

今回はカスタムイベントの指標について説明します。
カスタムイベントとは
対象のページを訪問した後に発生したイベントを示します。
以下のユーザー行動例に対して実際に計測されるカスタムイベントを記します。
ページA(ランディングページ)→ページB→商品X紹介ページ→商品X購入完了ページ→ページC→サイト離脱
カスタムイベントの指標として「商品X購入」が選択された場合
ページA:1
ページB:1
商品X紹介ページ:1
商品X購入完了ページ:0
ページC:0
以上のように計上されます。
また訪問回数で計測されるため、先ほどの場合でページAが商品X購入前に複数回訪問されていたとしても、1としかカウントされません。
カスタムイベントを使用することでユーザがCVに至った場合に閲覧していたページを把握できるため、どんなことがユーザにCVに至らせる原因となったのかを発見するための手がかりとなります。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    通算訪問回数とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は通算訪問回数について説明いたします。通算訪問回数とはユーザが…

  2. Adobe Analytics

    Adobe AEP SDKでReactNativeアプリを計測する (iOS編)

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(コン・ヨンドン)です。今回は…

  3. Adobe Analytics

    出口とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は出口について説明いたします。出口とはサイトを訪れたユーザの、…

  4. Adobe Analytics

    Adobe AnaltyicsとGoogle Analytics の「生Webビーコン」をBigQu…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: データフィードをGoogle BigQueryのテーブルにロードす…

    ※2019年9月4日追記この記事は情報が古いので、新しい記事を書き…

  6. Adobe Analytics

    入口とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は入口について説明いたします。入口とはユーザがサイトを訪問した…

最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. IT用語集

    DaaS / HaaS / IaaS / PaaS / SaaSって何?
  2. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: データフィードをBigQueryで集計する
  3. Excel

    コホート分析(Cohort Analysis)って何?〜Tableau/GA/E…
  4. Firebase Analytics

    Firebase Analyticsの新しいBigQueryスキーマを試す
  5. Tableau

    上位N件セットを使って「その他」を効果的に表現する【Tableau】
PAGE TOP