Adobe Analytics

イベント前の時間とは-Adobe Analyticsの指標説明

こんにちは。インターン生の市川です。
今回はイベント前の時間を説明いたします。
イベント前の時間とは
ユーザがサイトを訪問し始めてから設定されたイベントを実行するまでの時間を示します。
このとき、使用される指標はサイトがCV(コンバージョン)とするものです。
訪問回数等の指標にしてしまうと、ユーザのサイト訪問直後に「イベント前の時間」がカウントされてしまいます。
時間の分類は以下の通りです。
(a) 1分未満
(b) 1~5分
(c) 5~10分
(d) 10~30分
(e) 30~60分
(f) 1~2時間
以下のユーザ行動例に対して実際に計測されるイベント前の時間を記します。
イベントをA:「1つ以上の商品をカートへ投入」とB:「商品の注文」とするサイトが存在するとします。
そして、あるユーザがショッピングサイトを訪問し、以下のように行動したとします。
8:00 ショッピングサイト 訪問
8:03 商品ページへ遷移
8:07 商品をカートへ投入
8:27 商品を注文
8:30 サイトを離脱
この場合、Aはユーザの訪問開始から7分後に発生したので、(c)に該当します。またBはユーザの訪問開始から27分後に発生したので(d)に該当します。
なお、イベント前の時間の指標を使用することで、サイト内でのユーザの行動を把握することができます。ECサイトの場合CVは商品購入となっていることが多いのですが、新規ユーザとリピータでイベント前の時間(CVに至った時間)に差があるかどうかを確かめるべきです。もしリピータのイベント前の時間が新規ユーザのものよりも短くない場合は、サイトに問題があることを示しています。
次回は離脱リンクの指標について説明します。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: データフィードをBigQueryで集計する

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  2. Adobe Analytics

    Adobe AEP SDKをTypeScriptで開発したReactNativeアプリに実装する

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(權泳東/コン・ヨンドン)です。…

  3. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: VisitorAPIでSafariでもクロスドメイン計測をする

    この情報は2016年9月時点のものです。こんにちは、エクスチュ…

  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: BigQueryにロードしたデータフィードをDataStudioで…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: DWHレポートをAWSのS3バケットに配信する

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  6. Adobe Analytics

    再来訪頻度とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は再来訪頻度について説明いたします。再来訪頻度とはサイトを訪問…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Linux

    Linux Tips: コマンドラインでJSONをCSVに変換する
  2. IT用語集

    カスタマージャーニー(Customer Journey)って何?
  3. Mouseflow

    直帰率を改善する!4つのポイント
  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics:ワークスペースでコンボグラフを作ってみる
  5. 海外情報

    【TC19ブログ】Tableau Conference 2019 3日目レポート…
PAGE TOP