IT用語集

アーカイブ(Archive)って何?

はじめに

Gmail, Instagramなどでよく目にするアーカイブ。
あなたはこの単語の意味を理解し、便利な機能を活用できていますか?
今回も優しく解説していきますので早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

アーカイブ・・・長期保存用のストレージにデータを移行すること。

アーカイブとは

アーカイブとは「長期保存用のストレージにデータを移行すること」で、複数ファイルのデータの中身・メタデータ(ファイル名, 形式, 作成日など)を1つにまとめることを指します。
ファイルの格納場所を変えることで普段利用するフォルダからデータを減らし、その分、検索や処理の速度を向上させているというロジックです。
また組織によってはただ場所を変えるだけでなく、.zipなどに圧縮しファイルサイズ自体を小さくすることもあります。

Gmailにおける”アーカイブ”の使われ方

Gmailの場合、受信トレイ上のメールをアーカイブという場所に「保存」しておくことを指します。
アーカイブへ移行したものは受信トレイに戻したり削除することも可能で、既読メール/重要でないメールなどを他のメールとは別で管理したいときなどに用いられます。
重要度が低いメールはアーカイブへ移行し、不要メールは削除するというのが一般的です。

Instagramにおける”アーカイブ”の使われ方

Instagramの場合、過去の投稿をアーカイブという場所に「保存」しておくことを指します。
アーカイブへ移行したものはプロフィールに再表示したり削除することも可能で、他の人とは内容をシェアしたくない場合に用いられます。また投稿して0秒でアーカイブにし、数日後に再表示させることで、誰にも知らせることなくプロフォールへ表示させることも用途でも用いられます。
つまりInstagramにおいては、アーカイブ機能が「投稿非表示」「時間差投稿」という2つの側面で利用されているんですね。

おわりに

ザックリでも理解していただけましたでしょうか。
アーカイブ機能を用いると情報が整理され、通常業務のパフォーマンスを向上させる効果も期待できます。
これまで使ってこなかった、、!という方にもこれを機にぜひ利用していただきたいです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://www.boxsquare.jp/blog/backup-and-archive.html
.https://linuxfan.info/compress-and-archive

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    オープンシステム(Open System)って何?

    はじめにあなたはオープンシステムと聞いて、何を思い浮かべますか?私…

  2. IT用語集

    スケールアウト(Scale Out)、スケールアップ(Scale Up)って何?

    はじめにあなたは「スケールアウト」「スケールアップ」の違いを説明でき…

  3. IT用語集

    カスタマージャーニー(Customer Journey)って何?

    はじめにカスタマージャーニー = カスタマー(顧客)+ ジャーニー(…

  4. IT用語集

    サマリー(Summary)って何?

    はじめにビジネスでもITの世界でもよく使われる「サマリー」という単語…

  5. IT用語集

    最速で理解したい人のためのIT用語集

    皆さんこんにちは!インターンの與那覇(よなは)です今回は数々のIT用…

  6. IT用語集

    オンラインストレージ(Online Storage)って何?

    はじめにオンラインストレージとは字面の通り「オンライン上のストレージ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. Mouseflow

    Mouseflow vs Hotjar:どちらを選ぶべき?
  2. ブログ

    "Marketo"を使ってみて。パート2
  3. Adobe Analytics

    Adobe AnaltyicsとGoogle Analytics の「生Webビ…
  4. Google BigQuery

    Tableau : BigQueryでLOD計算が使えない場合の対処法
  5. ブログ

    競合調査
PAGE TOP