Tableau

Tableau-折れ線グラフ

こんにちは!インターン生の市川です。
今回は、私の主観なのですが、できそうでできない3つの指標を持つ1つの折れ線グラフの説明をします。
ダッシュボードを作成していたとき、私は「ページビュー数と訪問回数と実訪問者数」の折れ線グラフを作りたいと考えていました。列シェルフに「月・週」などの期間を配置し、行シェルフに3つのメジャーを配置すると、折れ線グラフが3つできてしまいます。
6-1
Excelでは簡単に作成できる3つの折れ線グラフですが、この方法を知らなければTableauではなかなか作れません。
では、その作成方法をお伝えします。
今回は例として、「ページビュー数と訪問回数と実訪問者数」の折れ線グラフを作成します。
まず初めに、3つのメジャーのうち、2つのみ使用して「表示形式」より、2つのメジャーで1つの折れ線グラフを作成します。
6-2
ここでは「ページビュー数と実訪問者数」を使用しています。
6-3
そののち、加えたいもう一つのメジャー(この場合は訪問回数)を折れ線グラフの軸のあたりにドラッグして持ってきます。
そうすると、上図のように黒いかっこ、のようなものが表示されます。それが表示されたらメジャーを離します。
これで3つのメジャーを使用した、1つの折れ線グラフが完成したはずです。
ちなみに、行シェルフを見ると、一つのメジャーが「メジャーバリュー」となっています。
6-4
「メジャーバリュー」の中身を見てみると、行シェルフにない残りの2つのメジャーが存在しています。
2つのメジャーしか行シェルフに置けないところは変わらないようですが、そのうちの1つのメジャーを「メジャーバリュー」としてそこに複数のメジャーを格納できるようにしたということです。
このグラフの作成方法がわかってしまえばもう簡単ですよね!
今後の記事でも、できそうでなかなかできないといった箇所を説明できればと思います。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    Tableau:累計ユニークカウント数を時系列グラフで表現する

    こんにちは、エクスチュア渡部です。Tableauの小ネタです。「T…

  2. Tableau

    Tableau:KPI達成状況を把握出来るグラフを作る

    こんにちは。エクスチュア渡部です。今回はTableauで↑のように…

  3. Tableau

    Tableau-フィルタの連動

    こんにちは!インターン生の市川です。前回の記事から日が経ってしまいま…

  4. Tableau

    Tableauとは

    こんにちは!インターン生の市川です。少し前にTableauというソフ…

  5. Tableau

    Tableauの便利な機能

    こんにちは!インターン生の市川です。前回はTableauでの、ダッシ…

  6. Tableau

    Tableau:分かりやすいLOD – EXCLUDE編

    こんにちは、エクスチュアの渡部です。TableauのLODブログ第…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. IT用語集

    セッション(Session)って何?
  2. Office365

    エクセルで「テーブル」を使うメリット① 「BIツールで使いやすい」
  3. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: Legacy s_code.jsからAppMe…
  4. ObservePoint

    ObservePoint: Cookieを書いたヤツを見つける
  5. Python

    わかりやすいPyTorch入門④(CNN:畳み込みニューラルネットワーク)
PAGE TOP