ブログ

⑤おまけーDMPに関する用語まとめ

こんにちは!インターン生の藤本です。
海外DMPについてブログをいくつか書きましたが、ブログを読んでもブログにでてくる単語の意味がわからない!という声も聞こえてきそうなので、
今回はブログに登場した用語をいくつかピックアップして説明したいと思います。
 
①1stパーティデータ
1stパーティデータとは、自社が収集したデータのことを言います。
具体的にいうと、名前・年齢・住所・メールアドレス・購買履歴など自社のデータベースに保管している顧客データなどのことです。
②3rdパーティデータ
3rdパーティデータとは、自社以外のサイトから収集した顧客に関するデータのことを言います。
具体的には、外部サイトにおけるユーザーの閲覧履歴・検索履歴・位置情報などのことです。
③CRMデータ
CRMとはCustomer Ralationship Management(顧客関係管理)の略で
顧客1人1人の視点に基づき情報を統合的に管理し、満足度を高め、企業と顧客の長期的な関係を形成するためのものです。
④Look-a-likeモデリング
Look-a-likeモデリングとは、Webサイトを訪問し、もしくは行動をしたオーディエンスに似た動きをしたユーザーを新規見込み顧客としてリーチすることです。
これらの用語の意味が分かるとブログの内容をより理解できると思うので、お時間がある方はもう一度DMPについて②~④のブログを読んでいただけるとうれしいです!次回は、最後の記事「日本に進出していないDMP」についてです。ぜひ読んでください!

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. ブログ

    秋とチラシとリードのスコアリング機能

    こんにちは、インターン生の柳沼です。最近はセミの声もだんだんと聞こえな…

  2. ブログ

    ④DMPについてーOracle DMP

    こんにちは!インターン生の藤本です。今日は海外DMP3つ目、Orac…

  3. ブログ

    ⑥DMPについてー日本に進出していないDMP

    こんにちは!インターン生の藤本です。今日は「日本に進出していないDM…

  4. ブログ

    ダッシュボードとは

    こんにちは、インターン生の山本です!前回まではPower BIの使い…

  5. ブログ

    ③DMPについてーKrux

    こんにちは!インターン生の藤本です。今日は海外DMP2つ目、Krux…

  6. ブログ

    ダッシュボードに使うべき10のグラフ③

    こんにちは!インターン生の山本です。前回はブレットグラフをご紹介させ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. IT用語集

    検疫ネットワーク(Quarantine Network)って何?
  2. Tableau

    Tableauのリレーションシップを理解して過剰結合を防ぐ
  3. Adobe Analytics

    adobe analytics Report Builder
  4. IT用語集

    テーブル(Table)・カラム(Column)・ロー(Row)・フィールド(Fi…
  5. IT用語集

    CRM(Customer Relationship Management)って何…
PAGE TOP