Mouseflow

Mouseflow(ヒートマップ)の効果的な活用術

こんにちは!
インターン生の山本です。
前回の更新から期間が空いてしまいましたが、
今回はMouseflowの効果的な活用法についてご説明したいと思います。
ヒートマップの特徴、活用法については

ヒートマップ活用法


にて詳しく説明しているので、こちらを参考にして頂ければと思います。
今回のテーマはヒートマップの掛け合わせについてです!
ヒートマップには主に4つの機能がありますが、
これらを掛け合わせることで更に効果的に課題点が発見できます。

1.コンテンツそのものの改善

「クリックヒートマップ×ムーブメントヒートマップ」

クリックヒートマップでは、ページ内でクリックされている箇所を可視化します。
ムーブメントヒートマップでは、マウスの動きを可視化しています。
そこで、例えばマウスの動きが集中している箇所があり、しかしクリックされていなかったとしたら、
「そこにあるリンクに気づいていない」可能性が高いです。
そのため、
対象のリンクに関してはデザインの変更等を加えることによって
リンクがあることに気づいてもらう必要があります。
 

「クリックヒートマップ×アテンションヒートマップ」

アテンションヒートマップとは、どこが熟読されているか分かる指標です。
これにおいても、注目を浴びている箇所で且つリンクがあるにもかかわらず、
クリックされていなかった場合は、上記と同様にデザインを変更させる必要があると分かります。
 

2.コンテンツ配置の改善

「スクロールヒートマップ×アテンションヒートマップ」

スクロールヒートマップは、ページがどこまでスクロールされているかを視覚化したものです。
ここで、ページ下部までスクロールされていないという結果がでているにも関わらず、
アテンションヒートマップでは注目されているという風になっていた場合、
訪問者の興味の有るコンテンツが見逃されている可能性が高いことが分かります。
こういった場合は、そのコンテンツをページ上部にもってくる等の対策をすることで、
そのコンテンツへリーチする確率が上がります。
これは、
「スクロールヒートマップ×クリックヒートマップ」
の掛けあわせによっても、リンクの配置としてどこが適切なのか分かると思います。
このように、
ヒートマップそれぞれだけを見ていても分からなかった課題点が、
掛け合わせることによって発見できるかもしれません!
是非試してみて下さい!

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Mouseflow

    Mouseflowを採用するWebサイトが10万を突破!

    アメリカやヨーロッパでシェア拡大中のMouseflow が、またその記…

  2. Mouseflow

    ヒートマップ活用法

    こんにちは、インターン生の柳沼です!エクスチュアのオフィスが移転して初…

  3. Mouseflow

    mouseflow の フリクションイベント って何?

    Webサイトの訪問者は、様々な理由でコンバージョン[閲覧者による収益…

  4. Mouseflow

    分析対象を絞り込むフィルター機能

    前回はセッション・リプレイについてご説明しました。 セッション・リプレ…

  5. Mouseflow

    Web解析ツールだけでは足りない!

    最近では、Google AnalyticsやAdobe Analyti…

  6. Mouseflow

    ページ分析ツールの強み

    今回は、ページ分析ツールならではの強みを、ケーススタディを通じてご紹介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Amazon Web Services

    Direct Connect vs Site to Site VPN
  2. Google Analytics

    Google Analyticsの「セグメント」機能について
  3. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: DatafeedをGoogle BigQuer…
  4. IT用語集

    パス、絶対パス、相対パス、ルートパスって何?
  5. Adobe Dynamic Tag Manager

    Tag Manager: Adobe DTM で Google Analytic…
PAGE TOP