ブログ

IPアドレスとは

こんにちは。インターン生の藤本です!
今日はIPアドレスについて説明したいと思います。
IPアドレス(インターネットプロトコル)とは簡単に言うと
世界中で通用するウェブページの住所のことです。
以下詳しく見ていきたいと思います。
IPアドレス(インターネットプロトコル)とは通信機器同士でやりとりするための規則、ルールのことで、
通信を行いたいコンピューター同士で、使用されているブラウザ等が違ったとしても同じ機能を得られるようにするものです。
また、インターネットはIP(インターネットプロトコル)で結ばれたコンピューター同士でのネットワークです。
IPアドレスは
123.456.78のように数字の羅列によってウェブページの住所を示しています。
私たちは、ウェブページを閲覧する際に
アドレス(ウェブページの住所)を使用しているのですが
数字の羅列のIPアドレスのままではわかりにくいため
私たちがホームページ等を利用する際にはホスト名というものが使用されています。
ホスト名とは分かりにくいIPアドレスをDNSサーバを通して変換させたものです。
例)
extureのページの住所はIPアドレスだと123.45.6

この状態では分かりにくいのでDNSを通して

ホスト名ex-ture.comに変換
また、私たちがウェブサイトを閲覧する際には
①ex-ture.comのIPアドレスをDNSにリクエストする

②123.45.6だとレスポンスされる

③123.45.6のデータ表示をウェブサーバ(データの保存場所)にリクエストする

④データがレスポンスされ私たちはサイトを閲覧することができる。
という手順がとられています。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. ブログ

    サーバーがアクセス情報を取得する仕組み

    前回のブログ、Adobe Analytics 原理①では、どのようにし…

  2. ブログ

    ⑤おまけーDMPに関する用語まとめ

    こんにちは!インターン生の藤本です。海外DMPについてブログをいくつ…

  3. ブログ

    インドネシアのデジタルマーケティング

    こんにちは!インターン生の山本です!前回は東南アジアの…

  4. ブログ

    正規表現について

    初めまして。インターン大学一年生の松本です。まだまだペーペーで役立たず…

  5. ブログ

    ④DMPについてーOracle DMP

    こんにちは!インターン生の藤本です。今日は海外DMP3つ目、Orac…

  6. ブログ

    ページ作成ツール"Marketo"を使ってみて。

    こんにちは!インターン生の山田です。今回は、"Marketo"につい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Tableau

    Tableauで長い文字列データをシート上で折り返す方法
  2. IT用語集

    ジャバスクリプト(JavaScript)って何?
  3. IT用語集

    コンソール(Console)って何?
  4. IT用語集

    CRM(Customer Relationship Management)って何…
  5. Tableau

    【TC19ブログ】Tableau Conference 2019 2日目レポート…
PAGE TOP