Tableau

Tableau-フィルタの連動

こんにちは!インターン生の市川です。
前回の記事から日が経ってしまいました…!
この記事でTableauの記憶を取り戻そうと思います。
前回はフィルタについて説明しました。
クイックフィルタは一目見てどのようにフィルタがかけられるのかがわかりやすいツールだとお伝えしました。
もしクイックフィルタを使用する場合、何個もあると場所をとるため、出来れば1つにまとめてしまいたいですよね。
そこで今回は、複数のグラフで1つのクイックフィルタを共有する方法についてお伝えします。
同じデータベースを使用しているグラフでフィルタを共有するかどうかによって方法が少し異なってきます。
はじめに、複数のグラフが、すべて同じデータベースからのデータを使用する場合を考えます。
グラフをそれぞれ作成し、そのうちの1つのビューのシートからクイックフィルタを作成します。
(まだこの状態では1つのグラフしかフィルタがかけられない状態です。)
1つのクイックフィルタの右上にある「▼」のボタンを押すか、クイックフィルタ上で右クリックします。
4-1
「ワークシートに適用」→「選択したワークシート」を選択します。
4-2
クイックフィルタを適用させたいワークシートをこのポップアップから選択します。
これで完成です!あとはきちんと連動しているか調べてみてください。
ちなみに、データベースはそれぞれ以下の「データ」に表示されます。
4-3
ここを見ることによって、同じデータベースを使用しているかどうかを確認することが可能です。
わたしはAdobe AnalyticsからのデータをCSV形式のファイルでインポートし、そのExcelファイルをコピー&ペーストしてデータをTableauに格納していました。この場合、いくら元のデータが同じであってもビューごとにコピー&ペーストしていると、別のデータベースと認識されてしまうので注意が必要です。
少し長くなってしまったので、「異なるデータベース間で1つのクイックフィルタを共有する」場合は次の記事でお伝えします。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    ネストLODで2重のFIXED関数を使ってみる【Tableau】

    ネストLODとはネストLODとは「入れ子になっているLOD計算」のこ…

  2. Tableau

    Tableau:分かりやすいLOD – INCLUDE編

    エクスチュア渡部です。今回はLODブログの第3弾です。INCLUD…

  3. Tableau

    Tableau Bridgeをザックリ理解する

    Tableau Bridge(タブローブリッジ)とはTableau …

  4. Tableau

    Tableau:2つの値の比較に便利な「ダンベルチャート」を作る

    こんにちは、エクスチュア渡部です。今回は2つの値を比較するときに便…

  5. Tableau

    動的なリファレンスラインで個別に閾値(しきい値)を設定【Tableau】

    完成形リファレンスラインを動的に設定することのメリットリファレン…

  6. Tableau

    Tableauで長い文字列データをシート上で折り返す方法

    こんにちは。今回はTableauの小技を紹介します。ビジュア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Data Clean Room

    SnowflakeのData Clean Roomを基礎から一番詳しく解説(4回…
  2. Adobe Analytics

    Adobe Analyticsに入り切らないデータをBigQueryに投入する
  3. Google Apps Script(GAS)

    【Google App Script】GASを利用してslackに投稿するbot…
  4. ObservePoint

    ObservePointでサイト内のタグが全部まるっとお見通しだ!
  5. Adobe Dynamic Tag Manager

    Adobe DTMからAdobe Launchに一発アップグレード
PAGE TOP