Adobe Analytics

Adobe Analytics 3つの主要指標

こんにちは!インターンの藤本です。
今日はAdobe Analyticsの主要指標について説明したいと思います。
Adobe Analyticsの主要指標は
①PV(ページビュー)数
②訪問回数
③実訪問者数
の3つです。以下1つずつ説明していきたいと思います。

①PV(ページビュー)数
PV数とはWebページの閲覧回数のことでページの計測が目的です。
例えば、「トップページ→ページA→ページB」とユーザーが遷移した場合PV数は3になります。
PV計測のタイミングは対象ページのロード後です。
 
②訪問回数
訪問回数とはユーザーがサイトを訪問した回数のことです。
サイトの訪問とはユーザーがサイトへ訪れてから離脱するまでの一連の行動を指します。
訪問回数計測の定義は
・30分以上サイト内で操作がない場合
・12時間以上の訪問の場合
・日にちをまたいでサイトに滞在していた場合
上記に該当した場合は別訪問とカウントされます。
(1)ユーザーがサイトAを訪問→その後30分以上操作が確認されない場合
訪問回数:2 →30分以上操作がない場合同一サイトにいたとしても別々に訪問回数がカウントされます。
逆に別サイトに移る、ブラウザを閉じる、パソコンを再起動する等の行動をとったとしても30分以内にサイトに戻った場合は同一訪問とみなされます。
(2)ユーザーがAサイトを訪問→サイトAで操作を行いつつ12時間以上経過
訪問回数:2 →サイトに12時間以上滞在していた場合も別々に訪問回数がカウントされます。
(3)ユーザーがサイトAを8/1の23:30に訪問→8/2の0:30にサイトを離脱
訪問回数:2 →日にちをまたいでサイトに滞在した場合は日ごとに訪問回数がカウントされます。
 
③実訪問者数
実訪問者数とはある期間にサイトを訪問したユーザーの数のことです。
実訪問者数はユーザーがサイトを訪問するために使用したブラウザに対してサイト側から付与されるCookieで識別をしています。
そのため、異なるブラウザを使用すれば同一のユーザーが訪問したとしても別のユーザーとして扱われます。
(例:Google Chromeを使用してサイトを訪れた後Internet Explorerを使用して再度サイトを訪問した場合、別のユーザーとしてカウントされてしまいます。)
 
以上3つがAdobe Analyticsを使用し分析をする際、最も中心的な指標、主要指標になります。
 
 

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    Adobe AEP SDK: リバースプロキシを使ったアプリ計測検証方法

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(コン・ヨンドン)です。Ado…

  2. Adobe Analytics

    Adobe AnalyticsとGoogle Analyticsの違い① セグメントのコンテナの違い…

    こんにちは。CEOの原田です。今回は良く話題に出ながらも情報がまと…

  3. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: SegmentsAPIを使って大量のセグメント設定を作成・更新する…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  4. Adobe Analytics

    AdobeAnalytics Datafeed: BigQueryのSIGN関数を使った小ワザ

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  5. Adobe Analytics

    カスタムイベントとは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回はカスタムイベントの指標について説明します。カスタムイベントとは…

  6. Adobe Analytics

    Looker: Sankey Diagramを使ってサイト内フローを可視化する

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Adobe Analytics

    バウンスと直帰-Adobe Analytics
  2. Tableau

    Tableauのヘックスタイルマップでヒートマップを地図上に粗く表現する
  3. KARTE

    KARTEを知る。
  4. IT用語集

    IoT(Internet of Things)って何?
  5. Google Analytics

    Google Analytics フィルタ②
PAGE TOP