Tableau

Tableauのリレーションシップを理解して過剰結合を防ぐ

リレーションシップとは

Tableau Desktop 2020.2の新機能で、ザックリいうと「これまで1から結合を定義していたものを、Tableauが自動で調整してくれる」という機能です。
ユーザーにとって嬉しいポイントとしては「粒度の異なるデータをくっつけて分析できる」という点で、これにより中間テーブルを定義せずに済み、レコード増加によるパフォーマンスの悪影響を抑えることができます。
リレーションシップ自体は大変便利な機能で、一般的な「結合」の上位互換となるのですが、データ量が膨大になる時には注意しなければなりません。
合言葉は「カーディナリティ(濃度)」です。

カーディナリティ「1対多」「多対多」の使い分け

リレーションシップで「パフォーマンスオプション」を開くと、カーディナリティの項目が現れます。
※デフォルトでは「多対多」で設定されています。

この「多対多」はデータの粒度を細かく扱うことを表しています。
実際にTableau Desktopでの挙動から、カーディナリティが何を指すのか見ていきましょう。
まず、「注文」と「売上目標」という2つのテーブルを[オーダー日]でリレーションを組んでいきます。

オーダー日やカテゴリなどを適当に配置すると、以下のようになります。
各日付ごとの詳細なデータが格納されていることが確認できました。

次に、リレーションを「多対一」にしてみます。

すると、先ほどの表は以下のようになります。

今回は[オーダー日]でリレーションを組んだので、オーダー日の単位でデータが丸められました。
このようにカーディナリティを調整することにより、データの粒度を変更することができるのです。
これはデータ量が多い時にかなりパフォーマンスに“差”が出ます。
また、場合によっては「キーが不十分でデータを過剰に結合してしまう」ということも生じます。
Tableauのリレーションシップは大変便利な機能で、ほとんどのユーザーはこれを気にしなくても良いです(多分
しかし、システムの中核をデザインする立場であれば、このように細部までこだわっていきたいところです。
Tableauや総合研究所に関する質問はお問い合わせからどうぞ。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    Tableau 2021.1 新機能紹介

    Tableau 2021.1 新機能紹介今回の2021.1は前回ま…

  2. Tableau

    Tableau Serverの基礎をまとめてみた

    【目次】・はじめに・Tableau Serverが必要な理由・環…

  3. IT用語集

    【完全版】Tableau(タブロー)って何?

    【目次】・はじめに・Tableau(タブロー)とは・具体例〜Ex…

  4. Tableau

    Tableau:KPI達成状況を把握出来るグラフを作る

    こんにちは。エクスチュア渡部です。今回はTableauで↑のように…

  5. Tableau

    Tableau:累計ユニークカウント数を時系列グラフで表現する

    こんにちは、エクスチュア渡部です。Tableauの小ネタです。「T…

  6. Tableau

    Tableau Tips〜Onlineで利用可能なフォント〜

    はじめにTableau Server/Onlineで利用可能なフォン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. IT用語集

    検疫ネットワーク(Quarantine Network)って何?
  2. Tableau

    【基本】Tableau Server と Tableau Onlineどっちを選…
  3. Firebase Analytics

    Firebase AnalyticsのデータをフラットなCSVに変換するETL処…
  4. Tableau

    【TC19ブログ】シアトルのTableau本社にオフィス訪問してみた
  5. Mouseflow

    Mouseflowの新機能:サイト単位でレコーディング数の制限が可能に!
PAGE TOP