IT用語集

パス、絶対パス、相対パス、ルートパスって何?

はじめに

パスとは簡単にいうと「特定ファイルが置いてある場所」のことです。
コンピュータに「ファイルの場所やその中身を伝える」という役割があります。
種類として大きく「絶対パス」「相対パス」「ルートパス」の3つがあり、それぞれの違いを押さえることが大切です。
今回もサクッと説明していくので、早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

パス(Path)・・・ファイルやフォルダがおいてある場所、またはファイル名。
絶対パス(Absolute Path)・・・URLでページを指定して、最上位階層から目的がどこにあるかを示す方法。外部サイトへのリンクを自分のサイトに記載したい場合に使われる。時間的コストはかかるが、誰がみてもどこに何があるかわかるという特徴を持つ。
相対パス(Relative Path)・・・今いる階層を基準として目的までの道順を示す方法。一般的なWebサイト開発に使われる。時間的コストはかからないが、どこに何があるかわかりにくいという特徴を持つ。
ルートパス(Root Path)・・・最上位階層から目的がどこにあるのかを示す方法。大規模案件の開発に使われる。相対パスよりも時間的コストがかかるが、誰がみてもどこに何があるかわかりやすいという特徴を持つ。

絶対パス、相対パス、ルートパスとは

==== 絶対パス ====
まず、私のPCに用意したファイルを見ていきます。
(画像はDesktopというフォルダの中身を示しています)

この場合、ファイルの正確な場所である「Macintosh HD/Users/yuyayonaha/Desktop/画像/ブログ用画像/魚_水浴び」が絶対パスとなります。
絶対パスは「誰がどこから見ても変わらない場所」のことなんですね。

 

==== 相対パス ====
次に相対パスについてみていきます。

相対パスとは「今いる場所からみたファイルの場所」のことで、自分がいる場所によって変化するパスです。

先ほどの”魚_水浴び”の画像(Macintosh HD/Users/yuyayonaha/Desktop/画像/ブログ用画像/魚_水浴び)と”1-3実験データ”の画像(Macintosh HD/Users/yuyayonaha/Desktop/1-3実験データ)では「Macintosh HD/Users/yuyayonaha/Desktop」が共通していますよね。

なので”魚_水浴び”からみた、”1-3実験データ”の相対パスは「../1-3実験データ」となります。
同様にして”1-3実験データ”からみた、”魚_水浴び”の相対パスは「../画像/ブログ用画像/魚_水浴び」となります。

 

==== ルートパス ====
次にルートパスについてみていきます。
ルートパスとは「一番上の階層からみたファイルの場所」のことです。
私のMacの場合「Macintosh HD/Users/yuyayonaha」の部分が変わることはないので、ここが一番上の階層ということになります。

例えば、”魚_水浴び”の画像(Macintosh HD/Users/yuyayonaha/Desktop/画像/ブログ用画像/魚_水浴び)のルートパスは「/Desktop/画像/ブログ用画像/魚_水浴び」となります。

用途とメリット・デメリット

==== 絶対パス ====
第三者にWebサイトやファイルの正確な場所を伝える際に用いられる。
Ex)外部サイトへ自分のサイトのURLを記載
■メリット:場所の情報が正確。
■デメリット:テスト環境で実行できない。長い(文字数が多い)。サイトの引っ越しをした際に全て修正し直す必要がある。

 

==== 相対パス ====
一般的な開発に用いられる最もメジャーなパス。
■メリット:テスト環境で実行できる。短い(文字数が少ない)。サイトの引っ越しをしても修正する必要がない。
■デメリット:どこに何があるか分かりにくい。何のファイルが起点かを把握する必要がある。

 

==== ルートパス ====
大規模案件での開発に用いられる。
Ex)複数人での開発、ファイル構造が複雑など。
■メリット:どこに何があるかを把握しやすい。サイトの引っ越しをしても修正する必要がない。
■デメリット:開発環境の手間がかかる。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
初心者の方でも開発をする際に「パスの種類」を押さえておく必要があります。
また、それぞれの特徴を理解することで、プロジェクトに最適なパスを選択できるのです。

この記事を通して「パス」「絶対パス」「相対パス」「ルートパス」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

【初心者向け】絶対パスと相対パスの違いをイラストを使って解説!


https://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/5229

絶対パス、相対パスとは?サイト制作で使うならどちらが良いか解説します!


https://it-trend.jp/development_tools/article/32-0055

相対パスとルートパスの書き方

関連記事

  1. IT用語集

    オーバーロード(Overload)って何?

    はじめにオーバーロード(過負荷)ってなかなか耳にしない単語ですよね…

  2. IT用語集

    カーネル(Kernel)って何?

    はじめにあなたはカーネルと聞いてまず何が思い浮かびますか?私(…

  3. IT用語集

    Java(ジャバ)って何?

    はじめに「ジャバ」とは川の水浴びの音ではありません。ジャバ(J…

  4. IT用語集

    IoT(Internet of Things)って何?

    はじめにIoT(アイオーティー)って数年前は頻繁にニュースに出てま…

  5. IT用語集

    【完全版】Tableau(タブロー)って何?

    【目次】・はじめに・Tableau(タブロー)とは・具体例…

  6. IT用語集

    コマンド(Command)・コマンドプロンプト(Command Prompt)って何?

    はじめに映画やドラマで、プログラマーやハッカーが黒くて大量の文字が…

PAGE TOP