IT用語集

コンテナ(Container)って何?

はじめに

コンテナってたまーに耳にする単語ですよね。
最近では、路上にコンテナを持ってきてタピオカやクレープを販売している方を見かけることも増えました。
では、IT業界でコンテナとは何を意味するのでしょうか。
早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

コンテナ(Container)・・・データをまとめて格納する構造や、オブジェクトを管理するクラスのこと。

コンテナの意味と具体例

コンテナとは、ザックリいうと「必要なものだけをまとめたもの」です。
これまでは複数のソフトウェアを起動させ作業を行なっていたので、使用しない機能も全て読み込まれPCの動作が非常に遅くなるという現象が起きていました。
そこで生まれたのが必要な機能だけをまとめた「コンテナ」という概念です。
これにより処理速度が格段に上がるだけでなく、PCへの負荷も最小限で済むようになりました。
私たちが何気なく使用しているソフトウェアには、このような便利な機能が使用されているのですね。。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
最近ではコンテナ型仮想化としてDockerが注目されています。
ちなみにエンジニアの世界で、Dockerは使えて当たり前らしいですよ。
私も早く使えるようになりたいです。(切実…)
この記事をとして「コンテナ」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://ja.wikipedia.org/wiki/コンテナ
.http://e-words.jp/w/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A.html
.https://news.mynavi.jp/article/zerocontena-2/
.https://cn.teldevice.co.jp/column/10509/

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    オンデマンド(On Demand)って何?

    はじめにオンデマンド配信、オンデマンド授業。最近ではリモート環境で…

  2. IT用語集

    KPI、KGIって何?

    はじめに「KPI」「KGI」はPDCAと並んで用いられることが多いビ…

  3. IT用語集

    オンラインストレージ(Online Storage)って何?

    はじめにオンラインストレージとは字面の通り「オンライン上のストレージ…

  4. IT用語集

    検疫ネットワーク(Quarantine Network)って何?

    はじめに「検疫」って何かご存知ですか。空港で飲み物や食べ物を検査す…

  5. IT用語集

    アーカイブ(Archive)って何?

    はじめにGmail, Instagramなどでよく目にするアーカイブ…

  6. IT用語集

    Java(ジャバ)って何?

    はじめに「ジャバ」とは川の水浴びの音ではありません。ジャバ(Jav…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. ブログ

    ⑥DMPについてー日本に進出していないDMP
  2. Tableau

    Tableauで半円型のゲージを作る方法
  3. ObservePoint

    今こそCookieについておさらい
  4. Google BigQuery

    Big QueryでWindow関数を用いて、累積和を計算する
  5. ブログ

    ページ作成ツール"Marketo"を使ってみて。
PAGE TOP