IT用語集

コンテナ(Container)って何?

はじめに

コンテナってたまーに耳にする単語ですよね。
最近では、路上にコンテナを持ってきてタピオカやクレープを販売している方を見かけることも増えました。
では、IT業界でコンテナとは何を意味するのでしょうか。
早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

コンテナ(Container)・・・データをまとめて格納する構造や、オブジェクトを管理するクラスのこと。

コンテナの意味と具体例

コンテナとは、ザックリいうと「必要なものだけをまとめたもの」です。
これまでは複数のソフトウェアを起動させ作業を行なっていたので、使用しない機能も全て読み込まれPCの動作が非常に遅くなるという現象が起きていました。
そこで生まれたのが必要な機能だけをまとめた「コンテナ」という概念です。
これにより処理速度が格段に上がるだけでなく、PCへの負荷も最小限で済むようになりました。
私たちが何気なく使用しているソフトウェアには、このような便利な機能が使用されているのですね。。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
最近ではコンテナ型仮想化としてDockerが注目されています。
ちなみにエンジニアの世界で、Dockerは使えて当たり前らしいですよ。
私も早く使えるようになりたいです。(切実…)
この記事をとして「コンテナ」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://ja.wikipedia.org/wiki/コンテナ
.http://e-words.jp/w/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A.html
.https://news.mynavi.jp/article/zerocontena-2/
.https://cn.teldevice.co.jp/column/10509/

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    ゴー言語(Golang)って何?

    はじめに今回は言語別年収ランキングで一位を獲得した「Go言語」につい…

  2. IT用語集

    データマイニング(Data Mining)って何?

    はじめに日本では2014年以降から仮想通貨ブームで「マイニング」なん…

  3. IT用語集

    オブジェクト(Object)・オブジェクト指向(Object-Oriented)って何?

    はじめにプログラミングの勉強をするときに、必ずと言っていいほど「オブ…

  4. IT用語集

    メソッド(Method)って何?

    はじめに「絶対に頭が良くなる〇〇式メソッド」なんて本を目にしたことは…

  5. IT用語集

    サーバー(Server)って何?

    はじめにヤ◯ダ電気、ビックカ◯ラ等のお店にいくと、PCコーナーに「サ…

  6. IT用語集

    オープンシステム(Open System)って何?

    はじめにあなたはオープンシステムと聞いて、何を思い浮かべますか?私…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Adobe Analytics

    カスタムイベントとは-Adobe Analyticsの指標説明
  2. IT用語集

    ウォームスタンバイ、コールドスタンバイ、ホットスタンバイって何?
  3. ヒートマップ

    【Tips】フリクションとは?
  4. ブログ

    ①DMPについて
  5. Tableau

    Tableauのリレーションシップを理解して過剰結合を防ぐ
PAGE TOP