IT用語集

コンソール(Console)って何?

はじめに

今日はあまり馴染みのない「コンソール」という単語について紹介します。
私(ヨナハ)なりの解釈もあるので、ぜひ参考にしてみてください。
では、早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

コンソール(Console)・・・コンピュータの操作に用いる入出力装置。ディスプレイ、キーボードなど。

コンソールの意味と具体例

コンソールとは、ザックリいうと「コンピュータへ指示するための道具」です。
私たちが言葉で「あれして」「これして」と言って通じるのは基本的に人間だけです。ですが、コンピュータにも指示を送って操作できます。その際に用いるのが「コンソール」です。キーボードやディスプレイなどを操作することでコンピュータに指示を伝え、操作することができます。人間の意志をコンピュータに伝えるための入出力装置と覚えてください。
実際の言葉の使われ方としては、
(例)データをコンソールに表示せよというコマンド(命令)
=データを画面に表示して下さいという命令
ここまでコンソールについてみてきて何か思いませんか??
このコンソールという言葉「UI」の意味にかなり近いですよね??
これは私の見解なのですが「コンソール=物理的なUI」と覚えると良いでしょう。
最近ではUIが発達して、スマホの画面に表示されるボタンをタッチするだけで操作できるようになりました。
このような時代背景からコンソールという言葉を耳にする機会が少なくなってきたのではないかなと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
わかってしまうと簡単ですが、誤って使われることも少なくないので注意したいですよね。
この記事を通して「コンソール」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://www.idcf.jp/words/console.html
.https://wa3.i-3-i.info/word12140.html
.https://ja.wikipedia.org/wiki/コンソール
.http://html2php.starrypages.net/programming/introduction

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    ネスト(Nest)って何?

    はじめにネストって中々馴染みのない単語ですよね。ネストは「巣」とい…

  2. IT用語集

    インターフェイス(Interface)って何?

    はじめにインターフェイスは「接点, 境界面」など異なる2つのものをつ…

  3. IT用語集

    クロスデバイス(Cross Device)って何?

    はじめにクロスデバイスとは、文字通り「デバイス(スマホやパソコンなど…

  4. IT用語集

    ドメイン(Domain)、クロスドメイン(Cross Domain)って何?

    はじめにドメインって聞いたことはあるけど、どんな意味かよくわからなー…

  5. IT用語集

    アクセス管理(Access Management)って何?

    はじめにアクセス管理システムって中々聞き覚えのない言葉ですよね。意…

  6. IT用語集

    アーカイブ(Archive)って何?

    はじめにGmail, Instagramなどでよく目にするアーカイブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Databricks

    databricks:GCPで利用を開始する
  2. Google Tag Manager

    GTMでiframe内のクリックイベントを取得したい
  3. Tableau

    Tableau:分かりやすいLOD-概要編
  4. ヒートマップ

    ユーザビリティの検証で気を付けたいこと、やってはいけないこと④
  5. IT用語集

    CAD・CAM・CAEって何?
PAGE TOP