IT用語集

クローリング(Crawling)って何?

はじめに

クロールとは「ハイハイする、徐行する」という意味の英単語です。
ITの世界でクローリングとはどんなことを意味するのでしょうか。
では、早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

クローリング(Crawling)・・・検索エンジンがURLを辿ってWebサイトを循環し情報をコピー/保存すること。

クローリングの意味と具体例

クローリングを簡単にいうと「WEBサイトがきちんと使えるようにロボットが情報を集めて回ること」です。
普段私たちが何気なく使っているインターネットは、Googleなどの自動ロボットがクローリングをしているおかげできちんと使用することができているのです。

<例>
①トム君が大好きな納豆についての記事をインターネット上に公開
(この時、Googleで [納豆] と検索しても記事はヒットしない)
②Googleの自動ロボットがWEBサイトを巡回
(この時、トム君のサイトがGoogleに検知される)
③クローリング完了
(トム君のサイトの情報を保存し “納豆” というキーワードと紐づける)
④後日、ジョン君がインターネットで [納豆] と検索すると、トム君の記事がヒットするようになる。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
私たちが使用する便利なテクノロジーの裏では、このような仕組みがあるんですよね。
この記事を通してクローリングに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://www.weblio.jp/content/クローリング
.http://e-words.jp/w/クロール.html
.https://mtame.jp/seo/crawler/

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    OS(Operating System)って何?

    はじめに「OS」って知っているようでよく知らない単語ですよね。iP…

  2. IT用語集

    ゴー言語(Golang)って何?

    はじめに今回は言語別年収ランキングで一位を獲得した「Go言語」につい…

  3. IT用語集

    Java(ジャバ)って何?

    はじめに「ジャバ」とは川の水浴びの音ではありません。ジャバ(Jav…

  4. IT用語集

    プロパティ(Property)って何?

    はじめにPC上で右クリックをすると現れるプロパティという項目。これ…

  5. IT用語集

    メソッド(Method)って何?

    はじめに「絶対に頭が良くなる〇〇式メソッド」なんて本を目にしたことは…

  6. IT用語集

    カーネル(Kernel)って何?

    はじめにあなたはカーネルと聞いてまず何が思い浮かびますか?私(ヨナ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. IT用語集

    カスタマージャーニー(Customer Journey)って何?
  2. ヒートマップ

    ユーザビリティの検証で気を付けたいこと、やってはいけないこと④
  3. Mouseflow

    ページ解析ツールMouseflowにふれてみた
  4. Adobe Cloud Platform Auditor

    AdobeSummit 2020レポート: “Connecting Experi…
  5. Tableau

    Tableau Tips〜データソースの置換〜
PAGE TOP