IT用語集

データベース(Data Base)って何?

はじめに

データベースって、どんなイメージですか?
今回はその意味と使われ方を解説しながら、データベースエンジニアの年収まで紹介したいと思います。
では、早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

データベース(Data Base)・・・一定の形式で整理されたデータの集まり。

データベースとは

データベースを簡単にいうと「多くのデータが収納されているもの」です。
もう少し込み入った言い方をすると、データを加工して利用するために決まった形で管理されたデータのことです。
(例)MySQL, Oracle, Access…など
<メリット>
・大量のデータをまとめて管理することができる。
・目的のデータを簡単に探すことができる。
・異なる表のデータ間で関連した値を用いて、データを紐づけることができる。

データベースエンジニアの仕事内容・年収

データベースエンジニアの主な仕事内容は「データベースの設計・構築・管理」です。
例えば、表や項目にどのようなデータを用意すれば良いのか、それぞれの表を結合するときの定義、実際に運用が始まった時データを保存するデータのサーバー容量はどのくらいなのか…etcを考えるといった仕事になります。
そしてその気になる年収は「547万」です。
派遣社員の場合、時給2,677円となります。
(source: 求人ボックス)

おわりに

いかがでしたか。
データ周りの仕事をする方にとっては、基礎中の基礎ですよね。
個人的はクラウド化や自動運用などにより、今後需要は減ってくるのかなと思いました。(2019年8月現在)
この記事を通してデータベースに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://it-trend.jp/words/database
.https://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/6411

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    コンソール(Console)って何?

    はじめに今日はあまり馴染みのない「コンソール」という単語について紹介…

  2. IT用語集

    コンポーネント、モジュール、ライブラリって何?

    はじめにコンポーネント、モジュール、ライブラリはそれぞれ「部品」「部…

  3. IT用語集

    AWS(Amazon Web Service)って何?

    はじめにAmazonといえばECサイト(ネット通販)をイメージする人…

  4. IT用語集

    シェル(Shell)って何?

    はじめにシェルとは"貝殻"を意味する英単語です。では、ITの世界で…

  5. IT用語集

    Macのプロキシ設定を"簡単に"解説してみた

    はじめにプロキシに限らずMacってWindowsと設定方法などが異な…

  6. IT用語集

    コンテナ(Container)って何?

    はじめにコンテナってたまーに耳にする単語ですよね。最近では、路上に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Firebase Analytics

    Firebase Analyticsの新しいBigQueryスキーマを試す
  2. Amazon Web Services

    セキュリティグループ vs ネットワークACL
  3. ブログ

    ダッシュボードに使うべき10のグラフ①
  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: DatafeedをGoogle BigQuer…
  5. ヒートマップ

    ユーザビリティの検証で気を付けたいこと、やってはいけないこと④
PAGE TOP