IT用語集

クラスタ(Cluster)・クラスタリング(Clustering)って何?

はじめに

クラスタって上級者がたまに会話で使ってますよね。
お仕事で分析などをしている方には馴染みのある言葉かもしれません。
これらはどのような意味でどのような使われ方をするのでしょうか、早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

クラスタ(Cluster)・・・大量のデータを特徴ごとに分類すること。
クラスタリング(Clustering)・・・複数コンピュータをまとめて1台のシステムとして扱うこと。

クラスタとは

クラスタを簡単にいうと「類似したグールプ」です。
具体的には、
SNSで同じような考えを持った人を”SNSクラスタ”と呼んだり、
類似した集団をグループ化して分析することを”クラスタ分析”と呼んだりします。

クラスタリングとは

クラスタリングを簡単にいうと「複数のコンピュータを接続し処理を分散させること」です。
◾️メリット
・負荷を分散できるので障害が起こりにくくなる
・一台が停止しても全体が止まることなく、処理を続行したまま修理をすることができる
・全体としてサーバーの性能が上がる(e.g., サイトのアクセス数が増えた時に別のサーバーを追加)

おわりに

いかがでしたでしょうか。
私は仕事柄クラスタ分析を利用することがあるのですが、とても有効な手段だなぁと感じます。
クラスタ分析で何ができるかというと、”割引率の高い商品”と”割引率の低い商品”で売上推移や利益率推移などを観察して、商品の割引率をどうすれば良いのかを論理的に検討することができます。
この記事を通してクラスタ・クラスタリングに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://wa3.i-3-i.info/word12487.html
.http://e-words.jp/w/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF.html
.https://wepicks.net/itglossary-cluster/
.https://it-words.jp/w/E382AFE383A9E382B9E382BFE383AAE383B3E382B0.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    ビッグクエリ(Big Query)って何?

    はじめに「ビッククエリ = ビッグ + クエリ = 大きい + クエ…

  2. IT用語集

    オープンシステム(Open System)って何?

    はじめにあなたはオープンシステムと聞いて、何を思い浮かべますか?私…

  3. IT用語集

    パス、絶対パス、相対パス、ルートパスって何?

    はじめにパスとは簡単にいうと「特定ファイルが置いてある場所」のことで…

  4. IT用語集

    仮想マシン(VM)って何?

    はじめに仮想マシン(通称:VM)って、男の子の厨二心をくすぐる言葉で…

  5. IT用語集

    デバッグ(Debug)、デバッガ(Debugger)って何?

    はじめにプログラミングの勉強をする際に、必ずと言っていいほど出てくる…

  6. IT用語集

    SQL・クエリ(Query)って何?

    はじめにさあ、いよいよSQLについて紹介する日が来ました。SQLは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Qualtrics

    Qualtricsで顧客満足度アンケートを行なってみた
  2. Adobe Analytics

    Adobe Analytics 原理①
  3. Tableau

    Tableau Desktop 2020.1の新機能を全て解説してみた。
  4. Tableau

    【TC19ブログ】エクスチュアの海外カンファレンス参加支援制度
  5. Adobe Analytics

    Adobe Summit 2020レポート: Advanced Techniqu…
PAGE TOP