IT用語集

キャッシュ(Cache)って何?

はじめに

今回紹介するキャッシュ(Cache)は、現金という意味の英単語(cash)と全く同じ音の言葉です。
さて、IT業界におけるキャッシュとは一体なんのことなのでしょうか。
早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

キャッシュ(Cache)・・・以前使用したときの情報をメモリに記憶させ、読み込み速度を向上させること。

キャッシュの意味と具体例

キャッシュとは「以前のデータをある場所に保存しておき、ユーザーからの要求に応じてすぐに引き出せるようにした仕組み」です。
インターネット上の情報にアクセスする場合、以下の流れが一般的です。
① PCからリクエストを送る
② 外部サーバーからデータを取り出す
③ 自分のPCでデータが読み込まれる
これにキャッシュを利用すれば以下のような恩恵を受けることができます。
■コンピュータの場合:
使用頻度の高いデータをPCに内蔵されているメモリ(記憶装置)に記憶させることで、高速にデータを呼ぶことができる。
■webブラウザの場合:
使用頻度の高い画像をブラウザ内で利用しているメモリに記憶させることで、高速に画像を呼ぶことができる。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
キャッシュは忘れた頃に意外と出てくる単語で、データ界隈ではよく使われます。
この記事を通してキャッシュに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://it-trend.jp/words/cashe
.http://e-words.jp/w/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    メソッド(Method)って何?

    はじめに「絶対に頭が良くなる〇〇式メソッド」なんて本を目にしたことは…

  2. IT用語集

    インスタンス(化)(Instance)って何?

    はじめにインスタンスとは直訳で「実態」という意味です。ではIT業界…

  3. IT用語集

    【完全版】Tableau(タブロー)って何?

    【目次】・はじめに・Tableau(タブロー)とは・具体例〜Ex…

  4. IT用語集

    コマンド(Command)・コマンドプロンプト(Command Prompt)って何?

    はじめに映画やドラマで、プログラマーやハッカーが黒くて大量の文字があ…

  5. IT用語集

    仮想マシン(VM)って何?

    はじめに仮想マシン(通称:VM)って、男の子の厨二心をくすぐる言葉で…

  6. IT用語集

    グループウェア(Groupware)って何?

    はじめに「〇〇ware」という言葉は、〇〇用/製のものという意味を持…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. Tableau

    Tableau 2021.1 新機能紹介
  2. ObservePoint

    ObservePointの活用で自動車メーカー フォードが達成した4つの成果
  3. Google Tag Manager

    同一サイトにGTMを複数導入する危険性について
  4. KARTE

    KARTE:指定期間の来訪が再訪問の場合にスコアリングする
  5. Adobe Analytics

    AA(Adobe Analytics)を導入しよう!
PAGE TOP