IT用語集

カプセル化(Encapsulation)って何?

はじめに

カプセル化って何だかあっさりした言葉ですよね。
カプセル=”何かを包み込む”というイメージで特に差し支えないです。
では何を包み込んで、どういうときに使う言葉なのでしょうか、早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

カプセル化(Encapsulation)・・・データの内部構造を外部から参照できないようにし、データ操作のみを外部に提供すること。

カプセル化の意味とメリット/デメリット

<カプセル化の意味>
・プログラムの世界:「オブジェクトの内部の構造を隠すこと
・通信の世界:「既存のパケットを新しいパケットで包むこと
■メリット
・オブジェクトが変更されないので、外部への予期せぬトラブルや、外部からの干渉でオブジェクトが破壊されるということが防げる。
・コンセプトを抽象化することができる。
■デメリット
・手間がかかる。

カプセル化の具体例

ある日、原始時代を生きるトム君が「醤油、塩、砂糖からなる調味料(オブジェクトA)」「ゴマ、塩、唐辛子からなる調味料(オブジェクトB)」を発明しました。
彼は作った調味料をいろいろな人に貸していたのですが、そのレシピは公開しませんでした。
→カプセル化
調味料に使った材料はトム君が知っているので、塩が苦手な友達には調味料は貸しませんでした。
→外部への予期せぬトラブルを防ぐ。
新しく調味料Cを作ったとしても”調味料”という概念は変わらないので、わざわざ毎回素材の量を計算して料理を作る必要は無くなりました。
→コンセプトの抽象化。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
カプセル化は”何かを隠す”という意味で押さえておけば差し支えないです。
個人的には、カプセル化をもっと綺麗に表現する比喩が思い浮かばなかったのが悔しいです。。
この借りは次の記事で返したいと思います!
この記事を通してカプセル化に関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.http://e-words.jp/w/カプセル化.html
.https://wa3.i-3-i.info/word12035.html
.https://it-words.jp/w/E382ABE38397E382BBE383ABE58C96.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    インジェクション攻撃(Injection Attack)って何?

    はじめにインジェクションとは、注入, 注射を意味します。つまり、イ…

  2. IT用語集

    スキーマ(Schema)って何?

    はじめにスキーマとはスキーム(計画)の前段階の状態のことで、それが転…

  3. IT用語集

    インベントリ(Inventory)って何?

    はじめにInventoryって「インベント(invent)=発明する…

  4. IT用語集

    コンピュートエンジン (Compute Engine)って何?

    はじめにコンピュートエンジンとは、一般にGoogle Compute…

  5. IT用語集

    カスタマージャーニー(Customer Journey)って何?

    はじめにカスタマージャーニー = カスタマー(顧客)+ ジャーニー(…

  6. IT用語集

    DTM(Dynamic Tag Manager)って何?

    はじめにDTMとは、Adobeの第2世代*タグマネージャー(タグ管理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Python

    Python クローリング&スクレイピング
  2. Adobe Analytics

    再来訪頻度とは-Adobe Analyticsの指標説明
  3. Tableau

    ツールヒントの中にVizを埋め込む理由・方法
  4. Tableau

    【TC19ブログ】シアトルのTableau本社にオフィス訪問してみた
  5. セッションリプレイ

    セッション・リプレイ
PAGE TOP