IT用語集

クラス(Class)って何?

はじめに

一度は皆さんも学校に通い”クラス”に在籍していましたよね。
今回お伝えするプログラミングに関するクラスもこれと似た意味の言葉です。
全く難しくないので、肩の力を抜いて早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集〜

クラス(Class)・・・プロパティメソッドの集合体。オブジェクトの設計書とも呼ばれる。

クラスとは

クラスとはズバリ「オブジェクト指向の設計図データとメソッドをまとめて扱えるように定義したもの)」です。
わかりやすく言うと、これから仕事をしてもらうロボット(プログラム)の設計図です。
クラスを作ることで『一度作成したプログラムを再利用』でき、同じコードを繰り返す必要がなくなるので作業が効率的になります。
また、クラスは『既存のクラスを元に新しいクラスを作成』することもできます。
汎用的なクラスを元に、具体的な機能を持ったクラスを派生させるのが一般的で、世の中のプログラムではほとんどクラスが使用されています。
クラスを作成時に元となったクラスのことを「親クラス」、新しくできたクラスのことを「子クラス」と言います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
クラスは本来の意味通り、集合体のようなニュアンスで捉えてもらっても差し支えありません。
この記事を通してクラスに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://it-words.jp/w/E382AFE383A9E382B9.html
.http://dic-it.fideli.com/dictionary/m/word/w/11248/index.html
.https://www.sejuku.net/blog/6017
.http://e-words.jp/w/クラス.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    カーネル(Kernel)って何?

    はじめにあなたはカーネルと聞いてまず何が思い浮かびますか?私(ヨナ…

  2. IT用語集

    セッション(Session)って何?

    はじめにセッションとは「人が集まって作業を始め終了するまでの一連の区…

  3. IT用語集

    データベース(Data Base)って何?

    はじめにデータベースって、どんなイメージですか?今回はその意味と使…

  4. IT用語集

    コンソール(Console)って何?

    はじめに今日はあまり馴染みのない「コンソール」という単語について紹介…

  5. IT用語集

    アベイラビリティ(Availability)って何?

    はじめに可用性という意味の英単語であるアベイラビリティ。今回はこの…

  6. IT用語集

    コンピュートエンジン (Compute Engine)って何?

    はじめにコンピュートエンジンとは、一般にGoogle Compute…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. ExBlogCrawler

    ChatGPT

    GPTs使ってみた
  2. ブログ

    ダッシュボードでよくある間違い①
  3. Adobe Analytics

    BigQuery: テーブルに格納されたURL文字列をKey-ValueのSTR…
  4. Snowflake

    Snowflake Summit2023 振り返り
  5. IT用語集

    エンタープライズサーチ(Enterprise Search)って何?
PAGE TOP