Google Analytics

Google Analytics フィルタ①

こんにちは!今回はGAの機能の一つである「フィルタ」について解説したいと思います。
GAはホームページにトラッキングコードを埋め込めば実装完了と考えている方もいるかもしれませんがそのままだと正しい計測値を得ることはできません。
なぜなら、何も設定しないままだと自分や社内など関係者のアクセスも計測値に含まれてしまうからです。
 
それではそれらを除外するにはどうしたらいいのでしょうか?
そこで登場するのが「フィルタ」機能です。フィルタを使えば、自分や社内からのアクセスに限らず特定のアクセスを除外することができます。
フィルタは基本的に「ビュー」と呼ばれるレポートとともに使われます。ビューは目的に応じて複数作ることができます。なのでフィルタをかけたビューと元データを別々に作っておくのが一般的です。
ビューの作り方としては
①全く何もいじっていないビュー
②解析用のビュー
③テスト用のビュー
の3つを作ることをおすすめします。テスト用のビューで検証したいことをし、その結果を解析用のビューで行ったりします。
それでは実際にビューを作ってフィルタをかけてみましょう。
まずGAを開いて、「管理」>「ビュー」>「ビュー設定」に進みます。

 

「ビューのコピー」を押して、新規ビュー名を決めて作成します。
次に新しく作ったビューを開き、「管理」>「ビュー」>「フィルタ」を開きます。

「フィルタの設定」から目的に応じたフィルタを作成します。フィルタの作り方については次回また解説したいと思います。それでは!

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    Adobe AnalyticsとGoogle Analyticsの違い① セグメントのコンテナの違い…

    こんにちは。CEOの原田です。今回は良く話題に出ながらも情報がまと…

  2. Adobe Analytics

    Looker: エンジニアがBIで分析ダッシュボードを作る

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  3. Google Analytics

    Cloud FunctionsとOpenWeather APIを使ってGoogle Analytic…

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(權泳東/コン・ヨンドン)です。…

  4. Adobe Dynamic Tag Manager

    Tag Manager: Adobe DTM で Google Analytics (gtag.js…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  5. Adobe Analytics

    Adobe AnaltyicsとGoogle Analytics の「生Webビーコン」をBigQu…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. ChatGPT

    LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築 その1
  2. Mouseflow

    Mouseflow新機能その1 -レコーディングへのコメント機能
  3. Tableau

    【学生向け】TableauのアカデミックプログラムでTableauが無料で使える…
  4. Amazon Web Services

    Pythonを用いたAmazon S3の署名付きURLの発行と、発行時の注意点
  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: BigQueryにロードしたデータフィードをD…
PAGE TOP