Google Analytics

Google Analytics フィルタ①

こんにちは!今回はGAの機能の一つである「フィルタ」について解説したいと思います。
GAはホームページにトラッキングコードを埋め込めば実装完了と考えている方もいるかもしれませんがそのままだと正しい計測値を得ることはできません。
なぜなら、何も設定しないままだと自分や社内など関係者のアクセスも計測値に含まれてしまうからです。
 
それではそれらを除外するにはどうしたらいいのでしょうか?
そこで登場するのが「フィルタ」機能です。フィルタを使えば、自分や社内からのアクセスに限らず特定のアクセスを除外することができます。
フィルタは基本的に「ビュー」と呼ばれるレポートとともに使われます。ビューは目的に応じて複数作ることができます。なのでフィルタをかけたビューと元データを別々に作っておくのが一般的です。
ビューの作り方としては
①全く何もいじっていないビュー
②解析用のビュー
③テスト用のビュー
の3つを作ることをおすすめします。テスト用のビューで検証したいことをし、その結果を解析用のビューで行ったりします。
それでは実際にビューを作ってフィルタをかけてみましょう。
まずGAを開いて、「管理」>「ビュー」>「ビュー設定」に進みます。

 

「ビューのコピー」を押して、新規ビュー名を決めて作成します。
次に新しく作ったビューを開き、「管理」>「ビュー」>「フィルタ」を開きます。

「フィルタの設定」から目的に応じたフィルタを作成します。フィルタの作り方については次回また解説したいと思います。それでは!

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Google Analytics

    Google Analyticsのセグメント機能について②

    こんにちは!インターン生の宮川です。今回はGAのセグメント機能につい…

  2. Google Analytics

    Google Analytics StandardのデータをBigQueryで分析するための力技

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  3. GA 360 Suite

    Google Analytics 360: BigQueryを使ってアトリビューション分析で91日以…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  4. Google Analytics

    Google Analytics クエリパラメータ除外方法

    今回はGoogle Analyticsでクエリパラメータ(URLパラメ…

  5. Google Analytics

    Server-side GTMのGAビーコンログをBigQueryにエクスポートして分解する

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(權泳東/コン・ヨンドン)です。…

  6. Google Analytics

    【GA4】推奨イベント・カスタムイベントの設定方法

    こんにちは、エクスチュアの岩川です。以前GA4のイベ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Databricks

    Databricks: Delta Lakeを使ってみる
  2. Tableau

    Tableau:累計ユニークカウント数を時系列グラフで表現する
  3. IT用語集

    インターフェイス(Interface)って何?
  4. IT用語集

    キャッシュ(Cache)って何?
  5. Adobe Analytics

    AdobeAnalyticsの分類インポーターでFTP専用ソフトを使わずFTPイ…
PAGE TOP