Tableau

DirectionAPI+Tableauでドライブ時間の可視化(後編)

だいぶ間が空いてしまいましたが、DirectionAPI+Tableauでドライブ時間の可視化(前編)の続きです!

目標

①市区町村のマスタを作る。
②Google MAP Direction API とTableauを用いて可視化する。
1.GoogleMapDirectionAPIでドライブ時間を出す。
2.Tableauでshpファイルで集計する。
今回は②-2です!
まず、国土交通書国土政策局のサイトからshpファイル群をダウンロードします。
ダウンロードしたデータはそのままでは文字化けしているのでこちらの記事を参照に修正しました。
shpファイルは一緒に入っているファイル群と離してしまうと読み込みできないので注意してください。下のようになっていれば問題ないです。

さて、このままでは県のデータがバラバラなので統一した地図を作成できません。とりあえず適当な都道府県を一つとりこんであげたあと、

Tableau画面左上にあるデータを右クリックして”データの抽出”を行います。
一度抽出を行うと同じく右クリックで”抽出”>”データの追加”ができるようになっているので残りの都道府県をどんどん追加してあげます。
そののちに”ジオメトリ”をフィールドに追加してあげると地図データが可視化できるようになります。
前回までで使ったExture.csvを用いて各市区町村からエクスチュアまでのドライブ時間を可視化したものが↓です。

アクアラインの影響で木更津-渋谷間が陸路ほど離れていないことが分かります。
現在用意しているデータが少ないので分析はこの程度ですが、次回以降ダミーデータを用意してより実際的なワークブックを作りたいと思います。
それでは。

参考サイト

国土交通書国土政策局
自分が引越した市の地理情報とオープンデータをTableauで分析してみた

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. ブログ

    DirectionAPI+Tableauでドライブ時間の可視化(前編)

    市区町村一覧・自治体の一覧を取得する(Python)の続きです!目標…

  2. Tableau

    Tableauの「WEB編集」機能について理解する

    はじめにTableau Server/Onlineのみで利用可能な「…

  3. Tableau

    【学生向け】TableauのアカデミックプログラムでTableauが無料で使える!!

    こんにちは!エクスチュアインターン生の柳沼です。前回の投稿から期間が…

  4. ブログ

    IPアドレスとは

    こんにちは。インターン生の藤本です!今日はIPアドレスについて説明し…

  5. Tableau

    Tableau-折れ線グラフ

    こんにちは!インターン生の市川です。今回は、私の主観なのですが、でき…

  6. Tableau

    Tableau Tips〜WINDOW関数〜

    はじめにこんにちは!インターンの與那覇(ヨナハ)ですこれから不定期…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. IT用語集

    インポート(Import)とエクスポート(Export)って何?
  2. Adobe Analytics

    Adobe AnalyticsとGoogle Analyticsの違い② サンプ…
  3. Qualtrics

    イベントレポート Qualtrics XM on tour TOKYO 2022…
  4. IT用語集

    キャッシュ(Cache)って何?
  5. Python

    PyTorchのキホンを理解する
PAGE TOP