Tableau

Tableau-折れ線グラフ

こんにちは!インターン生の市川です。
今回は、私の主観なのですが、できそうでできない3つの指標を持つ1つの折れ線グラフの説明をします。
ダッシュボードを作成していたとき、私は「ページビュー数と訪問回数と実訪問者数」の折れ線グラフを作りたいと考えていました。列シェルフに「月・週」などの期間を配置し、行シェルフに3つのメジャーを配置すると、折れ線グラフが3つできてしまいます。
6-1
Excelでは簡単に作成できる3つの折れ線グラフですが、この方法を知らなければTableauではなかなか作れません。
では、その作成方法をお伝えします。
今回は例として、「ページビュー数と訪問回数と実訪問者数」の折れ線グラフを作成します。
まず初めに、3つのメジャーのうち、2つのみ使用して「表示形式」より、2つのメジャーで1つの折れ線グラフを作成します。
6-2
ここでは「ページビュー数と実訪問者数」を使用しています。
6-3
そののち、加えたいもう一つのメジャー(この場合は訪問回数)を折れ線グラフの軸のあたりにドラッグして持ってきます。
そうすると、上図のように黒いかっこ、のようなものが表示されます。それが表示されたらメジャーを離します。
これで3つのメジャーを使用した、1つの折れ線グラフが完成したはずです。
ちなみに、行シェルフを見ると、一つのメジャーが「メジャーバリュー」となっています。
6-4
「メジャーバリュー」の中身を見てみると、行シェルフにない残りの2つのメジャーが存在しています。
2つのメジャーしか行シェルフに置けないところは変わらないようですが、そのうちの1つのメジャーを「メジャーバリュー」としてそこに複数のメジャーを格納できるようにしたということです。
このグラフの作成方法がわかってしまえばもう簡単ですよね!
今後の記事でも、できそうでなかなかできないといった箇所を説明できればと思います。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    Tableauで長い文字列データをシート上で折り返す方法

    こんにちは。今回はTableauの小技を紹介します。ビジュア…

  2. Tableau

    Tableauのヘックスタイルマップでヒートマップを地図上に粗く表現する

    今回は、「ヘックスタイル(六角形)マップ」という表現方法をご紹介しま…

  3. Tableau

    Tableau:累計ユニークカウント数を時系列グラフで表現する

    こんにちは、エクスチュア渡部です。Tableauの小ネタです。「T…

  4. Tableau

    Tableau Bridgeをザックリ理解する

    Tableau Bridge(タブローブリッジ)とはTableau …

  5. Tableau

    Tableau Tips〜WINDOW関数〜

    はじめにこんにちは!インターンの與那覇(ヨナハ)ですこれから不定期…

  6. Tableau

    Tableauで半円型のゲージを作る方法

    こんにちは。エクスチュアの田中寛人です。今回はTableauで半円型の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. IT用語集

    アクセス管理(Access Management)って何?
  2. 海外カンファレンス

    Adobe Summit 2018 参加レポート(M)
  3. Google Apps Script(GAS)

    【Google App Script】GASを利用してslackに投稿するbot…
  4. セッションリプレイ

    【Tips】セッションリプレイについて
  5. Snowflake

    Snowflakeとは?Data Cloud World Tour から見る20…
PAGE TOP