ブログ

"Marketo"を使ってみて。パート2

こんにちは!インターン生の山田です。
前回に引き続き、今回は”Marketo”でのモバイルページを作成について紹介します。


<ページ編集:モバイル>

基本手順は「デスクトップ」と同じ要領でできます。
が!!
使ってみて注意が必要だと感じるところが多いと感じたので、
そういった点をまとめたいと思います。
編集ページの全体図は下のようになっています。

この図は、「デスクトップ」の配置を、自動で「モバイル」に直したものです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-11-35-40
このように、モバイル版では
 ・要素の重ね置きができない
 ・要素は1つずつ縦に並ぶ 
モバイルページは下までスクロールされやすいので、ある程度縦長になっても大丈夫だそうです
 
 
 
 
I.   要素の挿入
・「デスクトップ」との違いは、「長方形」の機能がないことです。
「長方形」は、枠に使ったり文字の背景として差し込んだりと、何かと便利な機能なのですが、
モバイル版では、要素の重ね置きができないので必要ないのかも…
II.  ページ要素 —>プロパティシート
・ここでの注意点は、
要素を「デスクトップ」のものと「モバイル」のものに分けた方がいいということです。
page_ele
 
・左図のように、各要素の表示の有無を指定することができます。
・「デスクトップ」と「モバイル」のページ編集で、同じ要素を共有することが可能ですが、順番が独立ではないので完全に分けて使ったほうがページ作成しやすいです。
・1つ上の図は、「デスクトップ」における要素の順番が
「モバイル」に反映されています。
 
 
この方法でも1つ気をつける点が、、、、
「フォーム」の挿入についてです。
同じフォームを、デスクトップ用とモバイル用に分けて挿入すると、
下図のように二重表示になってしまいます。
ex1
 
この問題は、フォームを共有するか、全く同じもの内容のフォームを複製して挿入すると解決しました。ex2


以上が「モバイル」のページ編集での注意点です。
まとめると、
1. 要素の重ね置きができない
2. 要素は1つずつ縦に並ぶ
3. 「デスクトップ」と「モバイル」の要素は共有しない方が編集しやすい
4. フォームの挿入には気をつける
です。
これまでの内容は全て、実際に使いながら覚え、その気づいたことをまとめたものなので
間違いやもっとよい解決策がある可能性があります。
あくまで参考程度にしてもらえばと思います…。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. ブログ

    データ視覚化ツール「Power BI」

    はじめまして、インターン生の山本です。前回の記事から非常に期間が空い…

  2. ブログ

    ④DMPについてーOracle DMP

    こんにちは!インターン生の藤本です。今日は海外DMP3つ目、Orac…

  3. ブログ

    ③DMPについてーKrux

    こんにちは!インターン生の藤本です。今日は海外DMP2つ目、Krux…

  4. ブログ

    ページ作成ツール"Marketo"を使ってみて。

    こんにちは!インターン生の山田です。今回は、"Marketo"につい…

  5. ブログ

    マーケティングオートメーションの根幹:リードについて解説してみた!

    こんにちは!エクスチュアインターンの柳沼です。今回の目次はこちらです。…

  6. ブログ

    カスタマージャーニー作成

    こんにちは!インターンの藤本です。今日は私がここ数日間取り組んでい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. Google Apps Script(GAS)

    Google App ScriptでWebアプリを作る
  2. Adobe Analytics

    AdobeAnalytics Datafeed: BigQueryのSIGN関数…
  3. Adobe Analytics

    はじめてのAdobe Analytics実装②
  4. IT用語集

    オープンシステム(Open System)って何?
  5. Tableau

    Tableauのヘックスタイルマップでヒートマップを地図上に粗く表現する
PAGE TOP