ブログ

IPアドレスとは

こんにちは。インターン生の藤本です!
今日はIPアドレスについて説明したいと思います。
IPアドレス(インターネットプロトコル)とは簡単に言うと
世界中で通用するウェブページの住所のことです。
以下詳しく見ていきたいと思います。
IPアドレス(インターネットプロトコル)とは通信機器同士でやりとりするための規則、ルールのことで、
通信を行いたいコンピューター同士で、使用されているブラウザ等が違ったとしても同じ機能を得られるようにするものです。
また、インターネットはIP(インターネットプロトコル)で結ばれたコンピューター同士でのネットワークです。
IPアドレスは
123.456.78のように数字の羅列によってウェブページの住所を示しています。
私たちは、ウェブページを閲覧する際に
アドレス(ウェブページの住所)を使用しているのですが
数字の羅列のIPアドレスのままではわかりにくいため
私たちがホームページ等を利用する際にはホスト名というものが使用されています。
ホスト名とは分かりにくいIPアドレスをDNSサーバを通して変換させたものです。
例)
extureのページの住所はIPアドレスだと123.45.6

この状態では分かりにくいのでDNSを通して

ホスト名ex-ture.comに変換
また、私たちがウェブサイトを閲覧する際には
①ex-ture.comのIPアドレスをDNSにリクエストする

②123.45.6だとレスポンスされる

③123.45.6のデータ表示をウェブサーバ(データの保存場所)にリクエストする

④データがレスポンスされ私たちはサイトを閲覧することができる。
という手順がとられています。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. ブログ

    正規表現について

    初めまして。インターン大学一年生の松本です。まだまだペーペーで役立たず…

  2. ブログ

    カスタマージャーニー作成

    こんにちは!インターンの藤本です。今日は私がここ数日間取り組んでい…

  3. Tableau

    DirectionAPI+Tableauでドライブ時間の可視化(後編)

    だいぶ間が空いてしまいましたが、DirectionAPI+Tablea…

  4. Python

    市区町村一覧・自治体の一覧を取得する

    最初に顧客マスタには郵便番号や市区町村をデータを持っていることが多い…

  5. ブログ

    レポートビルダーについて

    お久しぶりです!インターン生の藤本です。今回も前回に引き続き(10月…

  6. ブログ

    ダッシュボードとは

    こんにちは、インターン生の山本です!前回まではPower BIの使い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Adobe Analytics

    AA(Adobe Analytics)を導入しよう!
  2. KARTE

    KARTE「オフラインデータをオンライン接客に活用する」
  3. Adobe Cloud Platform Auditor

    AdobeSummit 2020レポート: “Connecting Experi…
  4. ObservePoint

    ObservePointの活用で自動車メーカー フォードが達成した4つの成果
  5. IT用語集

    仮想化(Virtualization)って何?
PAGE TOP