Tableau

Tableau-フィルタの連動

こんにちは!インターン生の市川です。
前回の記事から日が経ってしまいました…!
この記事でTableauの記憶を取り戻そうと思います。
前回はフィルタについて説明しました。
クイックフィルタは一目見てどのようにフィルタがかけられるのかがわかりやすいツールだとお伝えしました。
もしクイックフィルタを使用する場合、何個もあると場所をとるため、出来れば1つにまとめてしまいたいですよね。
そこで今回は、複数のグラフで1つのクイックフィルタを共有する方法についてお伝えします。
同じデータベースを使用しているグラフでフィルタを共有するかどうかによって方法が少し異なってきます。
はじめに、複数のグラフが、すべて同じデータベースからのデータを使用する場合を考えます。
グラフをそれぞれ作成し、そのうちの1つのビューのシートからクイックフィルタを作成します。
(まだこの状態では1つのグラフしかフィルタがかけられない状態です。)
1つのクイックフィルタの右上にある「▼」のボタンを押すか、クイックフィルタ上で右クリックします。
4-1
「ワークシートに適用」→「選択したワークシート」を選択します。
4-2
クイックフィルタを適用させたいワークシートをこのポップアップから選択します。
これで完成です!あとはきちんと連動しているか調べてみてください。
ちなみに、データベースはそれぞれ以下の「データ」に表示されます。
4-3
ここを見ることによって、同じデータベースを使用しているかどうかを確認することが可能です。
わたしはAdobe AnalyticsからのデータをCSV形式のファイルでインポートし、そのExcelファイルをコピー&ペーストしてデータをTableauに格納していました。この場合、いくら元のデータが同じであってもビューごとにコピー&ペーストしていると、別のデータベースと認識されてしまうので注意が必要です。
少し長くなってしまったので、「異なるデータベース間で1つのクイックフィルタを共有する」場合は次の記事でお伝えします。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    Tableau:KPI達成状況を把握出来るグラフを作る

    こんにちは。エクスチュア渡部です。今回はTableauで↑のように…

  2. Tableau

    Tableauで強調円グラフを作ってみた〜特殊チャート①〜

    はじめにこんにちは!インターン生の與那覇(ヨナハ)です今回は、長谷…

  3. Tableau

    Tableau Desktop 2020.1の新機能を全て解説してみた。

    はじめに昨日(2020/2/25)、Tableau Desktop …

  4. Tableau

    【手順解説】MacでRedshiftに接続できない時の原因と対処法【Tableau経由】

    はじめに今回は、私(ヨナハ)が実際に業務でトラブったことをシェアした…

  5. Tableau

    ツールヒントの中にVizを埋め込む理由・方法

    ツールヒントの中にVizを埋め込むとはこちらがツールヒントの中に埋め…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Tableau

    TableauでTreasure Data上のデータへ接続する方法(2023/0…
  2. Google Apps Script(GAS)

    文字列置換アプリを作成しました
  3. Segment

    Segmentでデータ管理を一元化する
  4. GA 360 Suite

    GoogleDataStudio:複数のデータソースにフィルターを適用する
  5. Tableau

    Tableau 2021.1 新機能紹介
PAGE TOP