Mouseflow

ページ解析ツールMouseflowにふれてみた

こんにちは!エクスチュアインターン生の柳沼です!
最近、夏休みという時期、甘えが出て予定通りの時刻に出勤できないことが多いです。さすがに猛省しなければならないので、デスクに付箋を貼りました。

Slack for iOS Upload (2)
それにしても最近本当に暑いですね、部屋の中をヒートマップで見て、暑いところだけ集中的に冷気を送るエアコンがないのかなあと思って調べたら、あるみたいですね!すごいなあ。
あ、ヒートマップといえば、この前CEOの原田さんにヒートマップツールに触らせていただきました!正しくは、「ページ解析ツール」と言うそうです。エクスチュアでインターンを始めてから、Adobe analyticsやGoogle analytics、Marketoなどのツールに触らせていただいてましたが、ヒートマップを使えるツールというのは初めてで、感動しながら操作していました。すごいツールです。
一番すごいと思ったのは、ヒートマップ機能ではなく「セッションリプレイ機能」でした!(このツールではRecordingとなっていました。)
どういう機能かというと、訪問者がサイトにいる間、その動きをずっと録画する機能です。スクロールしたとか、クリックしたとか、わかるんです。
びっくりしたのが、なんのリンクも設置されていない場所のクリックもわかることです。考えてみれば、僕も意味なくページ上でクリックしたり、そのウィンドウをアクティブにしたくてクリックしたりはするのですが、それが測定されているってびっくりじゃないですか?僕は怖いとすら思っちゃいました。しかも、スマホにも対応していて、画面見ていると指が二本でてくるんです!(ちょっとホラーな響きっすねw)画面の拡大とか縮小とか、二本の指で触るじゃないですか、あれも測定しているんです。
動画を見ていると「この人文章よく読んでくれているな」とか、「ここで一旦スクロールして戻っているから、前後関係が分かりづらかったんだな」とかいろんなことが分かります。そして、多分これって自分ひとりで考えるよりもずっと早く問題点に気づけるってことですよね?
A/Bテストツールと組み合わせたら、双方の訪問者行動を見て、その差を見比べたりもできますよね!Adobe analyticsと組み合わせたら、ページを絞って分析できるだろうし、すごく効率的に分析ができるんじゃないかなあと思ってます。実際にやってはないです…
もちろんヒートマップも良かったです。クリックされた場所のものだけじゃなくて、マウスポインタの動きとか、スクロールがどこまでされているかとか、いろんなものがあるんです。それでもやっぱ一番印象に残ったのは、セッションリプレイ機能でした。
ツールの紹介をまだしていませんでしたね…(笑)今回僕がいじったのは、Mouseflowっていうデンマークに本社がある会社のツールです。社員の方に、公式ブログにいっぱい情報載ってるよって言われて見てみたんですが、全部英語でした(笑)公式サイトも全部英語、英語の勉強不可避ですね。あと、公式サイトのDEMOっていうページでセッションリプレイ機能の体験ができます!よかったら試してみてください。(リンク:https://mouseflow.com/demo/

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. タグを設定

    Mouseflow

    AdverTimes Days 2017に出展いたしました

    エクスチュアは、4/26、27に東京国際フォーラムにて開催されました「…

  2. Mouseflow

    Mouseflow:検索の仕様

    こんにちは。エクスチュアの加納です。今回は、Mouseflow…

  3. Mouseflow

    Mouseflow新機能その1 -レコーディングへのコメント機能

    Mouseflowに新機能が追加されました!レコーディングの任意の…

  4. Mouseflow

    Mouseflowのセッションリプレイのしくみ

    皆さんこんにちは。菅原です。今回は、ユーザー行動分析ツール Mous…

  5. Mouseflow

    mouseflow vs Microsoft Clarity

    みなさん、こんにちは。extureの鈴木です。今回は話題の無料Hea…

  6. Mouseflow

    分析対象を絞り込むフィルター機能

    前回はセッション・リプレイについてご説明しました。 セッション・リプレ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Tableau

    Tableauで長い文字列データをシート上で折り返す方法
  2. ヒートマップ

    スクロール・ヒートマップ
  3. マーケティング

    ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: データフィードをBigQueryで集計する
  5. Adobe Experience Cloud

    Adobe Marketing Cloud:サインインで問題が起きたときの対処法…
PAGE TOP