Tableau

Tableauの便利な機能

こんにちは!インターン生の市川です。
前回はTableauでの、ダッシュボードの作成方法についてお伝えしました。
今回はダッシュボード作成において便利な機能である、計算フィールドについてご説明します。
Tableauには、ディメンションやメジャーを使用して独自の計算を作成する機能があります。
私はまだ使いこなせるようなレベルにまで到達していませんが、そういったレベルにまで行くと、計算だけではなく他にもいろいろな機能を使用できるようになるみたいです。
では、計算機能の使用手順についてご説明します。
今回は例として、1訪問当たりのPV数を示す計算フィールドを作成します。
(※PV数と訪問回数のデータはメジャーとして取り込んであるものとします。)
2-1
「分析」より、「計算フィールドの作成」をクリックします。
2-2
上図のようなポップアップが表示されます。
計算式を入力します。今回の場合は、[ページビュー数]/[訪問回数]と入力します。
(※計算に使用したいディメンションやメジャーをクリックすれば、計算式に反映されます。)
計算式を入力し終わった後、「計算は有効です。」と表示されれば「OK」を押します。
これでこの計算フィールドはメジャーとして作成されます。
これを行シェルフや列シェルフに持ってくればグラフに使用できるデータとなります。
先ほど計算フィールドは様々な機能として使用できるとお伝えしましたが、一例として条件文を記述してグループ分けをすることが可能です。
例:店舗A、店舗Bと店舗ごとの1日の売り上げを棒グラフで表示しているとします。1日の売り上げが30万円以上の店舗のグラフとそうでない店舗のグラフの色を変えたい場合、条件文を記述し、作成されたメジャーを「色」にドラッグして持ってくれば、色分けされます。
(例:[店舗売り上げ]>30,000 ※[店舗売り上げ]というメジャーに店舗Aや店舗Bといった店舗ごとの売上金額が格納されているとする。)
2-3
今回は様々な場面で使用できる計算フィールドについて説明させていただきました。
次の記事では、フィルタについてご説明します。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    【TC19ブログ】セッション紹介:DataRobot×TableauでAIを民主化する

    こんにちは。エクスチュアインターン生の酒井です。11/12(火…

  2. Tableau

    上位N件セットを使って「その他」を効果的に表現する【Tableau】

    完成図【手順】パラメータを用いて上位N件セットを作る①:パラメー…

  3. Tableau

    動的なリファレンスラインで個別に閾値(しきい値)を設定【Tableau】

    完成形リファレンスラインを動的に設定することのメリットリファレン…

  4. Google BigQuery

    BigQueryのユーザー定義関数(UDF)をTableauで使う

    こんにちは、エクスチュアの渡部です。今回はTableauでstan…

  5. Tableau

    Tableau:累計ユニークカウント数を時系列グラフで表現する

    こんにちは、エクスチュア渡部です。Tableauの小ネタです。「T…

  6. Tableau

    DirectionAPI+Tableauでドライブ時間の可視化(後編)

    だいぶ間が空いてしまいましたが、DirectionAPI+Tablea…

最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Data Clean Room

    SnowflakeのData Clean Roomを基礎から一番詳しく解説(1回…
  2. IT用語集

    ユーザビリティ(Usability)って何?
  3. IT用語集

    メモリ(Memory)、仮想メモリ(Virtual Memory)って何?
  4. Mouseflow

    【新機能】カスタムダッシュボード:重要な指標すべてを一つの画面で
  5. YOTTAA

    YOTTAA:ECサイトで見るべき8つのサイトパフォーマンス指標について
PAGE TOP